0227-1

昨日26日(水)は仕事を休んで家にいたので、昼頃に情報番組をなんとなく見ていた。すると、「不要な外出を控えるように」などと呼びかけているので何かと思ったら、中国から飛来するPM2.5が日本の基準値を超えたので、行政が注意喚起を行い、その情報をテレビで伝えていたのだ。

中国から勝手にやってくるものにはロクなもんがない。海流に流されてゴミやエチゼンクラゲがやってきて、空からは偏西風に乗ってPM2.5や重金属汚染された黄砂が飛んでくる。
中国は国内だけでなく、国外にもゴミを撒き散らす迷惑国家だ。

その上、PM2.5のことで文句を言うと、「日本の工場が排出する煙が原因だろう」などと逆ギレをしてくる。
日本の工場は環境基準を守った排煙をしていて、ルールを守らないのは中国企業ばかりだというのに、中国に工場がたくさんあるというだけで日本が悪いかのように言われる。
PM2.5などの大気汚染は、未だに発電や各家庭の暖房で石炭を使っているせいだろうに。

日本より中国により近い韓国では、PM2.5の影響はより深刻で、空気清浄機やPM2.5対応マスクが売れているそうだ。
当然、それらがもっと売れているのが中国本土である。今や中国の都市部に住むのであれば、空気清浄機とPM2.5対応マスクは欠かせない存在になっている。

私は花粉症なので、春先になるとマスクを着用するが、マスクなんて上下の隙間からめちゃくちゃ空気が漏れるもんである。結核病棟に入るときに買わされて着用が義務づけられているマスクのように、密着しやすいものでも完全ではない。
PM2.5対応マスクだと不織布の部分も目が細かくて息がしにくい。かといって隙間があると意味がない。
どれほどの効果があるのか知らないが、PM2.5対応マスクを作っている日本の会社は、中国人が高価なマスクを山ほど買うので儲かっているらしい。それほど売れている。

日本や韓国でパニックになりつつあるのだから、PM2.5のお膝元はもっとかと思ったが、中国ではそれほど敏感ではなくなってきているらしい。
連日のように基準値の上限を超える「爆表」を記録している中国の大都市では、さすがに心配の声が上がっているが、それでも言うほどでもない。もっと市民が怒ってもよさそうなもんだが、お上から許されたデモしかできない国では、空気が汚いくらいで国に大袈裟に文句は言えないのだろう。
だから何も変わらない。

中国人らは自業自得だからいいとして、最悪なのが中国に赴任している外国人である。アメリカの大使は「一身上の都合」という理由で帰国したが、サラリーマンとなるとそうはいかない。
私が勤める会社の中国現地法人に赴任している同僚は本当に大変そうだ。反日デモのときは暴力を振るわれないかビクビクし、それが収まったと思ったら、吸えない空気、毒入りの食べ物や水に悩まされている。

肺癌の罹患率が急激に増える北京に在住していると、まともに空気が吸えない。食うものも口にしにくい。水道水を食事に使いたくないし、コンビニでミネラルウォーターを買っても偽物だったりする。
息ができず、食べ物が食べられず、水も飲めない。中国人なら耐えられるのかも知れないが、日本人にはおよそムリである。
しかも、心配になるようなニュースばかりが連日報道されているのだから、大気汚染や毒物よりもストレスの影響の方が大きそうだ。

生きていく上で欠かせないのに中国で汚染されている空気、食べ物、水のうち、もっとも深刻なのは水だろう。
元々中国は水が少ない上、工場から汚染物質を垂れ流すなどして水質汚染しているものだから、少ない水の汚染濃度が高まっている。それだけではなく、地下水をくみ上げすぎてあちこちで地盤沈下を起こす始末。
中国人が日本の水源地の土地を購入し、日本から中国への水の輸出を目論むのも頷ける。

よくよく考えてみるといい。日本には水が豊富にあり、水道水もキレイで、水はタダという意識があるが、世界でそのような国は多くない。ミネラルウォーターとガソリンの値段が同じだったりする。中国は日本のキレイな水を喉から手が出るほど欲しがっている。
水はそれほど貴重なものなのだ。

だから、勝手に中国人に日本の水を中国に持ち出されるようなマネをさせてはならない。水を勝手に採取して、輸出できないように法改正すべきだし、根本的な話をすれば、中国人に日本の土地を買わせるべきではない。
日本人は中国の土地を1平方センチたりとも持てない。中国の土地は買うのではなく、期限付きで中国政府から借りるだけである。
一方の日本では、水がたくさん取れる水源地が格安で売られていて、中国人でも簡単に買うことができる。日本企業に密かに中国資本が入っていたり、帰化中国人によって購入されたりするが、許すべきではないだろう。

中国への水の輸出は、この10年で8万リットルから300万リットルに増えたのだという。大手以外の企業、正体不明の外国企業による輸出がかなり多いという。
このまま指をくわえて日本の水を中国人などに勝手に持ち出されるわけにはいかない。これをチャンスと捉えれば、もっとうまく立ち回れるはずだ。
汚染物質を撒き散らす中国には、中国国内が汚染されまくっていることを逆手にとって、倍返しくらいの勢いで商売するべきだろう。
そのくらいしても、これほど迷惑かけられているのだから、なんの問題もあるまい。