20140929-1

昨日、日本に帰国するはずの私の母親と一時連絡が付かなくなった。24日(水)から知り合いとツアーの台湾旅行に行っていて、昨日28日(日)に帰国するはずだったのに、いつまで経ってもケータイに電話が繋がらない。
実家の猫の世話を頼まれているので、そのついでに母を車で駅に迎えに行こうかと思っていた。母はタクシーで帰ると私の嫁に言っていたみたいだが、近距離乗るのもアレだし、なによりもったいない。

もしかしたら、乗っていた飛行機が墜落しかと思ったが、飛行機が墜落するのは大抵が飛行場近くで、もしそんな事故が起きていたら大ニュースになっていただろうし、マレーシア機のように海上で墜落していても、やはりニュースになっていただろう。
どうなっているのかと訝っていたら、夜になって母から自宅に電話があって、「御嶽山噴火の性でジェットスターが飛ばんとか言ってるからまだ台北にいる。猫の世話頼むな」とだけ言われてチンと切られた。

27日(土)に噴火した御嶽山は、長野県と岐阜県の県境にあって、台北から関空に飛ぶ飛行機の何に関係しているのか意味が分からないが、とにかく欠航になったのだからしょうがない。

すると今日になって旅行会社のHISから連絡があって、「帰りは30日のピーチになります」と言われた。何故かジェットスターが飛ばす、帰国が2日延期。私の母だからいいが、サラリーマンが休暇で旅行に行っていたら災難である。

LCCのジェットスターは、勝手な理由で欠航にしても何の保証もない。その保険のようなプランがあるが、それだったら民間の旅行保険に入る。1便欠航になると、帰りのチケットの争奪戦になるからいつ帰れるか分からず、その分出勤できなくなる。そっちの方が痛い。

LCCは欠航して損失を出すくらいなら、少々ムリをしても飛ぶもんだと思っていたが、ジェットスターはホイホイ欠航して、何の責任も取らないからLCCも考えものである。
実は12月に嫁さんと4泊5日で台湾に行く予定で、昨年はピーチだったが、フライト時間がちょうどいいジェットスターにした。
何だか今から不安にさせられる。母のようにツアーならツアー会社やガイドが勝手に帰りの便を手配してくれるだろうが、個人で行くと自分でやらないといけないので、いろいろ題が出そうだ。

ジェットスターは欠航の理由を「御嶽山噴火のため」としか言わず、ホームページを見ても説明が一切ない。ニュースにもなっておらず、何が何だか分からない。27日には、ゴールドコースト-成田便が行き先を関空に変更したとある。飛行機が火山灰を吸い込むとエンジンが停止する恐れがあるらしい。成田まで御嶽山近くを通らないといけないのなら、関空に行き先を変更するのは分かるが、その関空に行くはずだった便が欠航になる理由が皆目見当がつかない。
ここぞとばかりに御嶽山のせいにしているが、実は整備不良などで飛べなかったとか、そんな理由ではないのか。

飛行機が飛ぶか飛ばないかはまさに神頼み、祈るばかりしかないわけだが、私は驚異的に運がないため、次が本当に心配だ。
前回、ピーチで台湾に行ったときは、関空までのJRの特急列車に飛び込み自殺があって足止めを食らい、めちゃくちゃ焦ることになった。何とか飛行機のチェックイン時間には間に合ったが、あと15分くらいで旅行が全部パーになるところだった。間に合ったからよかったが、自分が乗っている空港行きの電車に飛び込み自殺があったことを呪った。

自分のことはさておき、台北で足止めを食っている母はどうしているのだろうかと思う。私より遙かに多く海外旅行に行っているので海外旅行慣れしているとは思うが、2泊せねばならない遅延は初めてだと思う。まあ、適当に観光でもして夜市で何か食ってるのだろう。
私の母の場合は、家の猫は私と嫁が世話をしに行っているのでいいが、なかにはペットホテルに預けている人もいるだろう。ペットホテルは案外混んでいて、急な延長が難しかったりするのだが、そのような場合はどうなるのだろうか。
週末に台湾に行って、月曜から仕事だった人はどうするのだろうか。
何百人という人が大変な災難に巻き込まれたと思う。

しかし、御嶽山に関する災難に遭ったといっても、御嶽山に登っていた登山者に比べればマシである。死んだ人も多いし、生きて下山した人でも文字通り死ぬほど怖い思いをした。

とまあ、こんなことを思ってしまうのだが、つくづく人間は幸とか不幸を相対的にしか考えられないんだと思う。「あの人よりマシ」、「あの人よりダメ」が幸せか不幸せかの判断基準となる。
これをせずに済むのは、悟りを開いて絶対的な価値観を持つことができた人だけだろう。
私には死んでもムリそうである。