20160630-1

今日のニュースで、「コーヒー浣腸」なる行為をするための専用器具を無許可で製造した業者が警視庁に書類送検されたいうのがあった。

【産経ニュース】“コーヒー浣腸”の専用器具無許可製造容疑の3社を書類送検 警視庁 (6/30)

「コーヒー浣腸」は美容を目的とした腸内洗浄を行うための健康法とされている。
100年ほど前に編み出された健康法らしいが、医学的にはなんら根拠がないだけでなく、寧ろ下痢や腹痛などの健康被害が出る場合があるという。

一世紀も前のいい加減な健康法を信じて実践している人がいるとは驚きだ。なにより、自分で自分のケツの穴にコーヒーを注入するのである。性的な嗜好も手伝っているのではないか。
その「コーヒー浣腸」の器具を作る会社が国内にあるのだから、そこそこ売れているということなのだろう。

そもそもの話として、テレビや雑誌などで「腸内洗浄は美容やダイエットにいい」ということが言われているが、それ自体が実にアヤシイ言説である。
腸内洗浄について「腸壁にこびりついた宿便を取り除く」と言われる。それによると、腸のひだとひだの間にたまった宿便を腸内洗浄によって取り除くと美容や健康にいいらしい。

しかし、宿便という言葉は医学的に認知されていないエセ医療用語である。
また、腸壁に便がこびりつき、それが宿便になるということもないそうだ。小腸には腸壁に栄養を吸収するための柔毛が生えているが、それはおよそ1日で抜け落ちて生え変わるため、そのすきまに便が溜まる余地がない。大腸の腸壁にはひだや柔毛などはなくツルッとしており、そこに宿便が溜まるはずもない。
実際、何年か前に大腸の内視鏡検査をしたことがあるのだが、大腸はキレイなものだった。便がこびりつきそうになどなかった。

それでもテレビで見る腸内洗浄では、肛門から水を流し込み、流れ出てくる便を別に吸い取っていた。それは単に腸内のウンコを水で押し流しているだけであって、腸にこびりついた宿便を腸内洗浄で取り除いているわけではない。排便のお手伝いをしてもらっているだけである。

腸内洗浄を勧める人のなかには、「人の腸内には宿便が数キロもたまっており、それを腸内洗浄で流す」などと言うが、便秘のウンコならまだしも、宿便なるものが数キロもたまっているわけがない。腸内洗浄でダイエットも謳われているが、ウンコを出した分体重が減っているだけである。

私が大腸検査をしたのは、会社の健康診断の検便で血が検出されたからだった。大腸のポリープや大腸がんが疑われるわけだが、結局は痔が原因だった。
大腸の内視鏡検査は自宅近くの内科・消化器科の個人医院でやってもらった。大腸検査はその日の朝に下剤を飲んでウンコを全部出しきってからやる必要が有るため、総合病院でやる場合は早めに行って下剤を飲んだり、ウンコを出したりを繰り返す必要がある。家の近くの病院の場合、家でそれをやって来てから病院で検査というのができる。

液体の下剤を水で2リットルくらいに薄め、それを2時間かけて少しずつ飲む。楽勝だと思っていたのだが、1リットルくらい飲んでトイレに何回か行ったところで急激に飲む気が失せて、最後は苦しみながら下剤を飲んだ。
トイレで出しても水しか出てこなくなった。その状態で病院に行き、病院のトイレでもう一度やって看護婦にチェックされるのが恥ずかしいが、とりあえず全部出しきったことを確認したうえで、腸蠕動を止める注射を打って内視鏡検査をする。
私は特殊体質なのか、注射を打っても腸の動きが止まらず、内視鏡が入ってくるのを押しとどめるように腸が動くので、小腸との境目まで内視鏡を進めるのにかなり苦労したし、腹がめちゃくちゃ痛かった。

それはともかく、大腸検査のために下剤飲んで便を全部出したのは間違いない。腸内洗浄で大腸や小腸のなかの便を押し流すのは、下剤で便を全部出すのと効果としては同じではないのか。
だとしたら、腸内洗浄などなんのためにやるのだろうか。わざわざ高い金を出し、他人に肛門をおっぴろげて管を差し込まれ、流れる便を見られるのである。ただの恥辱プレイではないか。

健康にいい、美容にいい、痩せるなどと聞くとなんでも飛びつき、ありがたがる人がいるが、それが本当にいいことなのかよく調べてからやった方がいい。
下剤だろうがなんだろうがウンコを全部出したらスッキリするだろうし、強引に水で腸内からウンコを押し流してそれで満足なら別にいいのかも知れないが、間違った認識でムダにカネを使うことほどバカげたことはない。