20161130-1

史上最低の内閣総理大臣は誰だろうか。候補はふたりいる。鳩山由紀夫と菅直人だ。いずれも悪夢のような民主党政権時代の総理大臣である。
愛人問題が浮上して速攻で辞任した宇野宗佑などよくない総理大臣はほかにもいるが、なにもしなかっただけマシである。鳩山由紀夫と菅直人は任期中の言動が最悪で、さらに後世までその禍根を残しているのだから最低と呼ばれるに値する。

個人的には最低なのは菅直人の方だと思う。こいつが総理大臣のときに東日本大震災が発生するという悪夢が現実になり、でたらめな原発事故対応で日本中を混乱させ、「危なそう」という主観で浜岡原発を停止させたうえで、日本中の全原発を再稼働できないように追い込んだ。
プロ市民が総理大臣になり、タイミングよく原発事故が起きて原発停止という目的を達成できたわけだが、コイツが起こした混乱は今でも続いている。

鳩山由紀夫はなんの根回しもなく適当に発言することが好きだった。
鳩山由紀夫は2009年の国連気候変動サミットでの演説で、日本が2020年までに1990年比で25%以上の温室効果ガス削減をぶち上げた。国際舞台の場でスゴイ目標を宣言できたのだからさぞ気持ちがよかっただろう。これは民主党が衆院選でぶち上げたマニフェストにあったものであるが、新築住宅に太陽光パネルの設置を義務付けるなど、あまりにもメチャクチャな内容であった。

また、鳩山由紀夫は沖縄県の普天間基地の移設について勝手に「最低でも県外」などと言い出し、沖縄県民にヘンな期待を抱かせた。そのおかげで現在も辺野古移設がままならない状況になっている。今の沖縄県の混乱はコイツが作ったようなものだ。
しかも、政治家を辞めてからも元総理大臣の肩書きを利用し、韓国や中国で慰安婦問題や南京事件の件で土下座をして謝罪したりするなど、現在でも好き勝手やりまくっているからタチが悪い。

最低な総理大臣は菅直人かも知れないが、人間としてダメなのは鳩山由紀夫かも知れない。
宇宙人と揶揄されるようななにを考えているのか分からない人間を総理大臣にしてはいけないということがよく分かった。

鳩山由紀夫は、とりあえずなにか宣言してみれば結果はあとから付いてくると考えるタイプなのだろう。もしかすると、実現できそうにないことでも、世論を煽ればそういう方向に向かざるを得ないので、それを見越して計算高くやっていたのかも知れない。

鳩山由紀夫のそれによく似た感じがするのが小池百合子・東京都知事である。鳩山由紀夫よりはずいぶんマシかも知れないが、問題提起をして世論を煽り、ポピュリズムをバックに政策を進めようとするさまが姑息に見えて仕方がない。

築地市場の移転先である豊洲市場の施設に盛り土があるかないか程度の問題で豊洲移転に待ったをかけた。東京五輪開催の兼ね合いで、どう考えても豊洲移転以外の方策はないのに、いたずらに問題提起し、健康被害なんぞ起きそうにない地下水問題で人々を不安にしている。

東京五輪の会場問題も同様だ。アスリートファースト、コンパクト五輪、復興五輪、都民ファーストなどの方針を掲げたが、それぞれを実現させるには矛盾がある。
どう考えてもできそうになかったのに「長沼ででやるかも」と言って宮城県知事や宮城県民を期待させたのに、結局会場は予定通り東京だった。鳩山由紀夫の「最低でも県外」と同じだ。
水泳会場も観客席を減らしただけで会場は変わらず。
バレーなどが行われる予定の有明アリーナについては、横浜アリーナを使うかどうかの結論は先送り。3戦全敗を避けた形であるが、昨日の時点で横浜アリーナの使用を出せなかったのは旗色が悪いのかも知れない。

このままでは予算をちょっと節約したくらいの成果しか残せない。大山鳴動して鼠一匹とはまさにこのことではないのか。
「情報を明らかにすることに意味がある」と評価するムキもあるが、五輪開催地として手を上げておきながら、開催地に選ばれたら手のひらを返して文句ばかり言っているように見える。韓国お得意のムービング・ゴールポスト状態だ。
オリンピックなど祭りみたいなもんで、ケチケチしている様子を見るとシラケてしまう。都知事があまりにも文句ばかり言うもんだから、都民からも「税金の無駄遣い」という声が多く上がり始め、混乱に拍車がかかっているようにみえる。
既に自慢だったコンパクト五輪のコンセプトは瓦解しているが、このままで大丈夫なのかと思わずにはいられない。韓国の平昌五輪のことを笑っていられない状況だ。

かつてサメの脳みそと揶揄され、利権まみれの悪い政治家にしか見えない森喜朗と並んで報じられるので、小池百合子が輝いているように見えるが、利権政治家と口だけ政治家がつば迫り合いしているだけで、現時点では目くそ鼻くそでしかない。
「予算3兆円が2兆円になった」と言う人もいるが、3兆円の"可能性"が2兆円の"可能性"になっただけだし、そもそも予算削減は五輪組織委員会が進めてきたものであり、2兆円という数字もそこから出てきた。小池百合子だけの手柄ではない。

国民や東京都民の世論では小池百合子支持が多く、小池百合子を評価するむきが多いようだが、個人的には時期尚早であると思う。期待だけさせておいて結果が残せないのなら鳩山由紀夫と変わらない。「プロセスが大事」とか「国民に考える機会を与えたことが大事」と言う人がいるかも知れないが、なんでもかんでも問題提起すりゃいいってもんでもなかろう。
「必要なレガシーをワイズスペンディングで使って作っていく」などとキチガイみたな説明をする知事は信用ならない。

小池百合子は正念場に立たされている。期待させた人を落胆させる結果になると思うが、どうせ支持者らが「森喜朗が悪い」という総括をして終わりではなかろうか。
やはり政治は言ったもん勝ちである。結果が残せなくても、誰かのせいにしておけばいいのだから。