20161231-1

昨年末、尻がメチャクチャ痛くてかなり大変だった。当初、痔かと思って円座に座っていたのだが、あまりにも痛いうえに病院も年末なのでやっていないので、恥ずかしい思いをこらえつつ嫁さんに見てもらったら、おできができていた。
こんな最悪の状態で正月を迎えるのかと思うとウンザリしたが、大晦日の昼頃にそのおできが破れて膿が出たため、それまでの激痛がウソのように急に楽になった。痔ろうかとも思ったが、どうもそうではないらしい。

昨年末によくないことがあったので、今年もなにかあるんじゃないかと思っていたところ、昨日になって高熱が出て寝込んでしまった。
嫁さんがクリスマスの時期くらいに熱が出た。病院で診察してもらったらインフルエンザではなかったからよかったのだが、風邪をうつされないように気を付けていたのにうつってしまった。
実は仕事始めの来年5日からいきなり3日間の出張が入っていて、正月には絶対に風邪をひけないと考えていた。かといって年末に風邪をひくと大掃除ができなくなってしまう。あれほど気を付けていたのに、30日に起きたら37℃台だった。まあそのくらい大丈夫かと思って掃除をしていたら、みるみるうちに38℃後半になった。掃除ができなくなったと悔やみながら寝ていたら、夜には39.2℃まで上がってしまった。

40℃までいくとインフルエンザではないかと疑われるが、年末はかかりつけの内科が閉まっていて救急病院しかやっていない。インフルエンザやノロウイルスが猛威を奮っているらしいが、年末年始に感染した人たちは救急病院に行くしかないのだろうか。
とりあえず、風邪が治った嫁さんが残していた薬を飲んで寝ることにした。

あとリビングと風呂とキッチンの流しだけで掃除が終わりだったのに、掃除できないまま正月を迎えるのかと思うとムカついて仕方がなかった。嫁さんが私の代わりにやりゃいいと思うが、なぜか普通に「別にこのままでいいじゃん」とか「正月明けにやったら?」などと言う。
家のなかをキレイに掃除して、清々しい気分で新年を迎えたいのだが、そうでもない人が結構いるらしい。子供の頃から年末は大掃除をしていたので、一種の偏執狂のようになってしまっている。

ところが、朝起きたら37℃台前半まで熱が下がっていた。そこですかさず午前中に3時間かけてリビングの掃除をし、フローリングにワックスもかけて現在休憩中である。
正月にまた熱が出るのがイヤなので様子見しながらではあるが、とりあえず不快過ぎる年末年始は避けられるかも知れない。本来なら30日に掃除が終わっているはずだったが、31になるくらいは仕方がない。

掃除の合間の休憩でテレビのニュースを見ていた。昨日は昼からずっとくたばっていたので、なんの情報も入っていなかった。ニュースを見ることは重要である。
この年末に高校生が母親を殺したとか、長屋で家事があって誰かが死んだとかのニュースがあったが、そのなかに韓国のニュースもあった。釜山市の日本総領事館前の路上に設置された慰安婦像の除幕式が今日行われるというニュースで、市民団体の連中が見張りを続けているというものだった。

「撤去されたはずなのに除幕式とはなんぞ?」と思った。道路法違反で撤去したらめちゃくちゃ批判が来たため、釜山市東区が一転して設置を認めたという。また、外務省が抗議したものの、韓国政府は「撤去は難しい」と回答してきたという。

日韓合意に反してソウルの日本大使館前の慰安像がいつまでも撤去されないどころか、今度は釜山の日本総領事館前に1体増えるという。外国公館前でその国を侮辱してはならないというウィーン条約違反であるが、韓国人は侮辱とは考えていないのだろう。
しかし、韓国の道路法では許可なく道路に障害物を設置してはならないとあり、慰安婦像は無許可であったために撤去された。とりあえず法治を守ったかたちだが、すぐさま許可を出し、設置可になってしまった。これは法治ではなく人治である。民衆が望めば法律の解釈が変わり、どんな許可も与えられる。

これの解決方法は簡単である。日本大使館や総領事館があるから、その前の道に売春婦の像を建てられるわけで、大使館や総領事館がなければいいのだ。移転しても移転先に像ができるだけだから、韓国にある大使館や総領事館を引き上げればいいのである。実際は簡単なことではないかも知れないが、法治国家ではない国、大衆に決定権がある国で慰安婦像を撤去するよりは簡単だろう。

熱が下がってちょっといい気分になっていたが、めちゃくちゃ気分を害するニュースを見てしまった。このことは来年も揉めるに違いない。
韓国人に不快な気持ちにされて、1年が終りを迎えてしまった。