20170711-1

先月台湾に旅行に行ったとき、深夜0時半過ぎに到着する便だったのに入国審査にめちゃくちゃ人が並んでいて心底ウンザリした。蔡英文政権誕生後、中国人観光客がめっきり減ったのにそれでも中国人がいたのと、なにより韓国人がとにかく大勢いた。
ここ最近は台湾の入国審査では比較的スムーズなことが多かったのだが、自分が乗ってきた便が中国や韓国の便と当たるとスゲーめんどくさいことになる。審査する人が5人くらいしかおらず、「もっと人増やせや」と思わずにはいられなかった。

台湾の入国審査では顔写真や両手人先指の指紋を取られるが、これまで10回くらいで質問されたことなど1回もない。列に並んでいるときに日本人が「目的を質問されたらサイトシーイングでいいのかな?」などと話していたが、そんな質問をされたことがない。

桃園国際空港では受託手荷物を受け取ったあとの税関検査もユルユルで、カバンのチェックなど誰もしていないから、荷物を受け取ったらそのまま出口に通り抜ける。

逆に関空に帰ってくるときは、日本人が入国審査に並んでいることはほとんどない。なぜか在日韓国・朝鮮人は外国人なのに日本人と同じ扱いになっているが、それ以外の外国人がとてつもない列を作って入国審査を待っている。審査官がいつも10人以上はいるが、かなり待たされそうな行列だ。

帰国のときはいつも大して並ばずに済んだのだが、どうも最近は税関検査が厳しくなった。いつもは素通しに近い状態だったのに、検査官が「どこの国からお帰りですか?」とか「渡航目的はなんですか?」などといちいち質問してくるので時間がかかってしょうがない。ひとりひとり時間がかかるから外国人観光客らと一緒に並ぶハメになる。
先月に台湾から帰国した2回とも、最後の税関検査で15分くらい待たされた。これまではさっさと通り抜けていることがほとんどだった。
私はこれまでの人生で税関検査でカバンを開けられたことがないが、外国人はほかの場所に連れて行かれてカバンを調べられたり、ボディチェックをされることがあるようだ。

これは金の密輸事件が相次いだことと関係していると思われる。「韓国旅行がタダでできる」と呼びかけて集めた連中に金の密輸をさせる事件が相次いだ。タダで韓国旅行ができて、帰国時に金1キロを運ぶと1万円の謝礼まで貰える。10キロで10万円だ。
アホな主婦がそれに飛びついて、税関で見抜かれて全員逮捕されていた。

現在、金は1キロで486万円だ。私だったら密輸業者を出し抜いて10キロくらいの金を持ち逃げしてやろうかと思うわけだが、密輸業者は渡航歴を調べるためにパスポートを念入りにチェックしているので個人情報がバレバレで、犯罪者集団から逃げおおせることはムリなのかも知れない。

日本に金が密輸されるのには、日本の金取引が特殊であることによる。よその国は金の購入は非課税だが、日本は消費税がかかる。金を売却するときに消費税分が上乗せして返ってくる。金の価格は全世界でほぼ同じであることから、外国で金を購入し、税関を通さずに日本に持ち込んで売却すれば、消費税の8%分がまるまる儲かる。
普通に金を税関に通せば、金自体に関税はかからないが、20万円以上を超える購入額の金の場合は8%の消費税がかかる。それを無視すれば、金1キロの密輸で38万円も儲かるあまりにもボロい商売となる。
何年も前から金の密輸を専門にしている犯罪者集団が多く存在し、アホな主婦らがそいつらの手先として利用される。

今日の産経新聞の1面トップに、「紅いバブル」という連載記事が掲載されていた。そこには中国のカネ持ちが海外へ資産を移転しつつ、さらに日本に密輸して売却することで8%分の利益を得ることができる。どんな銀行の利息よりも高い。
中国と台湾の空港職員は買収済みで、金をひとまず台湾に移し、そこから運び屋を使って日本に密輸するのだという。この1年ほどで130人の台湾人運び屋が税関で摘発されているという。

【産経ニュース】台湾発LCC機内トイレに金塊…人民元の海外逃避に走る富裕層 (7/11)

これまでは香港経由の密輸がもっとも多く、次いで韓国だった。今は台湾がかなり増えているらしい。

ここ数年で金の密輸が爆発的に増えたのは、消費税が5%から8%になったかららしい。これが10%になるともっと増えると見られている。本来なら今年の4月から10%だったが、2019年10月に延期された。だから、2019年10月以降、金の密輸がもっと増え、空港の税関検査がもっと厳しくなるのかも知れない。めちゃくちゃ迷惑な話だ。

迷惑なのは空港で待たされることだけではない。中国人らが金の密輸でボロ儲けしたカネは、元はといえば日本の税金である。日本や外国の犯罪者に税金から儲けさせているのと同じで、納税者として考えると腹立たしい話でもある。

世界の多くの国では、金地金の現金取引には付加価値税や消費税といった税金がかからず、非課税となっている。日本での金地金の取引が消費税の課税対象だからこんなことになっている。
これまで課税だったものを急に非課税にすると損をする人も出てくるので問題があるのかもしれないが、金の密輸で簡単に儲けようとするヤツらを根絶し、税金を掠め取られないようにするためには、もうそれしかないのではないか。

カネの話には疎いので、そんな単純なことでいいのか知らないが、空港でむやみやたらと待たされたり、税金がどこぞの外国人や犯罪者に盗まれていることに納得がいかないことは間違いない。