20170802-1

テレビの旅番組を見ていると、こんな有名人が泊まったなどと紹介することがよくある。旅館の女将が「クリントン元大統領が来られました」「レオナルド・ディカプリオさんが来られました」などと言っていることもある。
クリントンやディカプリオのようなセレブが訪れる旅館であることをアピールしたいのだろうが、仕事で来日して日本政府が手配したであろうクリントンは置いといたとしても、プライベートで来たハリウッドセレブの名前を出すのはどうかと思う。
懇意にしている日本の芸能人ならば、「名前出していいよ」などと言われているかも知れないが、ハリウッドセレブに了承など取っていないだろう。トップクラスの芸能人なら名前を出してもいいとでも思っているのだろう。

一流の旅館や料亭ならば、どんな客が来たかなど死んでも他人にバラさないし、そもそもテレビの取材なんか受けない。いくら高級旅館でも、客として訪れた有名人の名前をベラベラ喋るような旅館は二流以下である。

7月29日にTBS系列で放送された「報道特集」で、客のプライベートをテレビに語ったとして、焼肉店の店長が批判に晒されている。
その焼肉店は山梨県の富士河口湖町にある「焼肉
鉄庵」という店で、安倍首相と加計学園の理事長がゴルフをしたついでに寄った店で、TBSの取材班は店長から安倍首相がなにを食べたか聞き出した。「上タン、上カルビ、上ロース、ハラミ、ビール1~2杯」と答えた店長は、支払いはどうしたのかという質問に対して、「安倍首相個人のVISAゴールドカードだった」などと証言していた。

田舎の焼肉店なので安倍首相が来たことをテレビで語りたかったのだろう。首相動向は詳細に報じられており、焼肉店が安倍首相が来たと言うことは何の問題もない。しかし、何を食ったとか、支払いのカードがゴールドだったとか、余計なことまで全部語っていたことについて店に批判が殺到しているという。
TBSとしては、安倍首相が事務所の経費で落としたというのがベストだったのかも知れないが、個人で支払っていた。ならば、上ロースや上カルビなどいいメニューを頼み、ゴールドカードで支払ったというブルジョワジーなところを報道し、庶民の反感を誘おうとしたのだろう。

安倍首相が加計学園の理事長とゴルフをしたり、会食をしたりしていたことは周知の事実である。しかし、TBSの報道によって、安倍首相が焼肉の上を食べ、ゴールドカードを持っていることが分かった。クソどうでもいい事実である。
逆に、日本という国の宰相たるもの、ゴールドカードくらい持っていて貰わねば困る。支払額の1%がポイントとして貯まるヨドバシカードで支払っていたら、逆にドン引きしてしまう。
肉もいいものを食べていて当然だし、発泡酒ではなくビールを飲んで当然だ。

第2次安倍内閣が発足する前、2012年の自民党総裁選で就任が決まった今の安倍首相が赤坂のホテルニューオータニで3500円のカツカレーを食べたとニュースになった。一部の報道では、庶民感覚に欠けると批判的に報じられていた。
総裁選に勝った記念にホテルで高いカレーを食って批判されるとはなんとバカバカしい国だと思ったもんだ。仮に普段から3500円のカレーを食べていても、カネを持っている人がいいもん食ってなんの問題があるのか。

頭の悪い人たちは、政治家は庶民と同じ金銭感覚でならないと思っている。自分たちと同じ感覚であってこそ、庶民の痛みを分かると信じ込んでいるらしい。だから、麻生さんが総理大臣だったとき、「カップ麺の値段を知らない」、「ホテルの高級バーで飲んでいる」と批判された。貧乏人の僻みである。
韓国の文在寅大統領が就任初日に青瓦台の職員用食堂で昼食を取ったとして、「庶民感覚のある大統領」だとして韓国のマスコミが絶賛していた。パフォーマンスでしかないのに、安い食堂で飯を食う大統領を絶賛する連中もバカの極みだ。

政治家に庶民感覚なんてものが必要なのだろうか。庶民感覚なんぞなくても、庶民の暮らしをそこそこ知っていればそれで十分だろう。むしろ、庶民感覚なんぞなくとも、庶民の暮らしを知らなくても、国をよくできる政治家がいるのなら、なんの文句もない。
一流政治家たるもの、高級飲食店で食事をし、高級バーで酒を飲み、新幹線はグリーン車に乗り、飛行機はビジネスクラス以上に乗ればいい。韓国の大統領によくあるように、庶民感覚を見せるために露店で買い食いしたり、食堂で飯を食ったりする必要などない。
下々の者のため、国のために働いているのならなんの文句もない。

自分たちが選んだ政治家だから、自分たちと同じ感覚でなければならないという考えは間違っている。そんなヤツがサヨクの活動家を国会に送り込み、議会運営をメチャクチャにさせるのである。

政治家に一般常識は必要かも知れないが、庶民感覚は必ずしも必要ではない。政治家は、上カルビを食べたり、ゴールドカードを持っていてもなんの問題もない。
そこを分かっていながら、バカな庶民を煽動しようとするマスコミがあることの方がよほど問題だ。