20170918-1

ここのところ毎朝起きると若干の筋肉痛と倦怠感がある。仕事で疲れているとかいうものではなく、前の晩にエクササイズDVDを見て運動しているからだ。
なぜそんなことをやっているのかというと、健康診断の結果が先月末に来て、結果が芳しくなかったからだ。

元々高血圧だが、それは通院して降圧剤を飲んでいるので問題ない。問題は血液検査の中性脂肪で、150mg/dlを超えると異常値とされているところ、今回350mg/dlもあった。基準値の倍以上である。
ついでに悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールも基準値を若干超えていた。

私は10年くらい前から食事にある程度気を遣っている。夜は油ものや炭水化物を取らないようにして、ここ数年はサラダ、納豆、魚肉ソーセージ、豆腐だけにしているのに、血液検査の結果が一向によくならないどころか、悪くなる一方だ。魚肉ソーセージはDHAやEPAが中性脂肪にいいらしいので、それが添加されているものを食べているし、EPAのサプリメントも摂っていたがなにも変わらなかった。
夜の食事を簡素にしたおかげで、逆流性食道炎で夜中に寝てる間に寝ゲロのように胃酸が逆流したり、胸焼けを起こすことはまったくなくなったが。

普段アルコールもまったく飲まないので、原因は単に肥満だと思われる。人生で痩せていた時期はなかったが、めっちゃデブというわけでもなかった。社会人になりたての頃、BMI(体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)の値)は25程度だったが、ついに30.0になってしまった。日本肥満学会の基準ではBMIが25以上30未満は肥満(1度)で、30以上35未満は肥満(2度)だ。デブのランクがひとつ上がってしまった。
これではいけないと思い、「今度こそ痩せよう」という決心をして、4年前に買った「ジリアン・マイケルズの新30日間集中ダイエット パーフェクトボックス」という4枚組DVDボックスを引っ張り出してきた。

ジリアン・マイケルズというオバハンのトレーナーがエクササイズを指示するのだが、これが本当にしんどい。ひと昔前、「ビリーズ・ブートキャンプ」がはやったが、あのいい加減な黒人教官よりも死ぬほど厳しい。
「キックボックス・ダイエット」という巻は1回が20分で、汗だくになるがまだマシだ。「新30日間集中ダイエット」が2週目から本当に厳しくて、全部ついていくには至難の業。1回34分くらいで、前後にストレッチがあるので運動は実質30分もないが、全部やるとゲロ吐きそうになってヘロヘロになる。
めちゃくちゃしんどいので、「ジリアンのババア」呼ばわりして、そのうち「ぶっ殺す」と言いたくなるくらい厳しい。

これまで何度かやったか、いつも腰を痛めてリタイアしていた。ただ、この3年以上毎日腕立て100回と腹筋をやっていて、最近は腹筋ローラーを30回やることで腹筋がかなりついたので腰を傷めにくくなった。椎間板ヘルニアを始めとする腰痛と25年も付き合っていると、腰が痛くなりそうな感じが分かるが、最近はそうなっても腰を傷めなくなったので、ジリアン・マイケルズのエクササイズを続けられそうな気がする。

毎日朝6時に家を出て、夜9時くらいに戻ってくる生活だが、DVDをmp4の動画に変換し、タブレットで再生して運動しながら横で録画したテレビを見るという離れ業をやって時間を節約している。

週6日エクササイズをしているわけだが、痩せようと思って運動や筋トレをするだけでは効果が薄いらしい。ダイエットに関する科学的な検証を行った特集記事を雑誌で読んだのだが、人は運動するとその反動が必ず食事に来るという。「運動したから」と理由をつけて、ちょっと余計に食べるようになるのでカロリーの収支がおかしくなってプラスマイナスゼロになって痩せなかったりする。それで運動しても意味がないとして運動だけやめるから余計太る。

ライザップでは筋トレと食事制限をしているが、効果があるのはどう考えても食事制限だ。とりあえず私もちょっとした糖質制限をすることにした。
朝は会社でパンとコーヒーで済ませているが、それはそのまま。昼は弁当を持っていっていたのだが、それをやめてプロテインを飲むようにした。昨年、CMで芸人の友近が痩せて話題になったプロテインダイエットだ。ザバスの減量用プロテインを飲んでいる。
プロテインは筋トレをした直後に飲むのがいいらしいが、とりあえず理由も分からず飲んでいる。ヨーグルト風味となっているが、飲んでみたらヨーグルトでもなんでもなく、ただの粉である。プロテインシェーカーで水と混ぜるのだが、水に溶けているわけでもない。うまくもなんともない変な水を昼に300ミリリットル飲むだけ。

とりあえずエクササイズと昼食抜きで3週間で3キロ減った。それでもBMIは29ちょっとある。身長が伸びればBMIも減るが、今さらムリなので体重を落とすしかない。BMIを5下げるには体重をめちゃくちゃ減らさないといけない。なので、BMI25はムリかも知れないが、あと7キロは落としたい。ちょっとはマシになるだろう。
1週間に1キロ減っているので、12月末までに13~14キロ落ちているといいのだが、そんなに甘くない。これまでの経験でいうと、3~4キロの減量は簡単で、その先が難しい。その挫折の繰り返しでちょっとずつ増えていった。ライザップは2か月やったあとのリバウンドが酷いようだが、運動をしつつ土日は普通に食べ、平日の昼だけ抜く。これでなんとかなるだろう。
このままいくと、これから先、二度と会社で昼食を食えなくなるかも知れないが、まあそれはそれでいい。デブでいるよりずっとマシだからだ。

これで血液検査の結果が少しでもよくなるといいのだが、どうなることやら。