20170929-1

何十年も前に通った地元の公立中学は、入学当初比較的ヤバイ先輩がいたが、同級生らにメチャクチャ不良というヤツがおらず、ヤバイ先輩が去ったあとは平和だった。教師に逆らう生徒もいなかった。
飲酒が見つかった友人は、クラス会で前に立たされて女性教師に往復ビンタされていた。エロ本を学校に持ってきた友人は、なぜか筋肉ムキムキで冬も短パンTシャツスタイルの変態美術教師に「これを持ってきたのはお前か」と廊下を追いかけ回されていた。
私は成績が中の上だったので、中の上くらいの高校に進んだため、高校時代はもっと平和だった。

勉強ができずに偏差値の低い高校に行った友人は大変そうだった。周囲がアホだと段々とアホになっていくし、悪いこともいろいろ覚えてしまう。朱に交われば赤くなるとはよくいったもんである。

底辺高校の生徒は通学のときにカバンも持たずに手ぶらで電車に乗っていたりする。ああはなりたくないと思ったし、子供がいたとしてそんな学校には通わせたくない。自分の子供がいくらマジメでも、アホな高校に通わせると心配の種が尽きない。偏差値の高い学校でも問題はあるかもしれないが、低い学校よりはずいぶんとマシだろう。

昨日28日(木)の晩、ツイッターにある動画が公開された。福岡県の私立・博多高校で、1年の男子生徒が社会科の授業中に教師に対して文字通り殴る蹴るの暴行を加えた動画だ。
動画は一瞬で拡散され、高校名などはなにも書かれていなかったが、動画に反応した同校の女子生徒が「消せ」などと書き込みしたために高校名やクラスが特定され、暴行をした生徒の名前まですぐにバレてしまった。

博多高校という学校は特進クラスですら偏差値が真ん中より下の49で、普通科は偏差値39だという。偏差値39の学校というのは、Gランクに分類され、成績分布でいうと下位15%の生徒が通う学校である。
教師に暴行をした理由は、入学時に支給されたiPadで授業中に動画を見ていたことを教師に咎められ、iPadをとりあげられたことに腹を立てたというものらしい。うちの犬でもオモチャを取り上げられても反抗しないというのに、偏差値39の学校に通う生徒は畜生以下であるらしい。

偏差値39といえど、特別なのはこの生徒だけかも知れない。暴力的な傾向を持つ問題のある生徒はどこにでもいるだろう。
ただ、この動画、この学校が問題なのは、教師を足蹴にし、胸ぐらを掴む生徒の行為をほかの生徒が笑ったり、囃し立てていることだろう。クラスの多くの生徒が面白がっている。この学校は社会が荒廃した世紀末の学校なのだろうか。

この動画を見て穏やかでいられないのが、この高校に子供を通わせている親だろう。授業中に平気で教師を殴る同級生がいる学校に子供を通わせなければならないのだ。それと同類の子供を通わせているのなら心配などないかも知れないが、普通の子供を通わせているのなら心中穏やかでないに違いない。
ネットで大炎上したことを学校側も把握しており、なんらかの対処をするようだが、問題の生徒を退学させないような学校ならばほかの生徒の親はたまったもんじゃない。

教師に暴力を振るう生徒はよくいるらしいが、そんなヤツをこれまでの人生で見たことがない私には衝撃の動画だ。教師全員が尊敬できるような人物ではないにしても、尊敬しないどころか、いかにも日常であるかのように殴る蹴るの暴力を振るうのである。教師に対してそれなのだから、同級生や通学時に見ず知らずの他人に因縁をつけて暴力を振るうに違いない。

くだんの博多高校は、今日29日(金)の授業終了後に全校集会を行い、生徒に対して注意と指導を行うという。学校は学問を学んだり、部活をするところなのに、「教師など他人に暴力を振るってはいけない」などと教えないといけないのだから情けない。そんなことをいちいち教えないといけない生徒には、「毎日歯を磨きましょう」とか「ウンコをしたらお尻を拭きましょう」と教えてやる必要もあるのではないか。

学校は一般常識を教える場所ではない。人間として持ち合わせねばならない常識が欠落している生徒など、全員辞めさせた方がいいのではないか。さすがに誰もいなくなるなんてことはないだろう。

数年前から高校無償化が進められ、自治体によっては私立高校の無償化まで進めているが、勉強をしないどころか教師に暴力を振るったり、それを面白がったりするヤツらにまで適用することに疑問を感じる。教師を殴る生徒を見れば、無償化対象外である朝鮮学校に通う生徒よりタチが悪く思える。
所得制限を設けるよりも、資格の有無を教師が生徒ごとに判断した方がいいのではなかろうか。