20181121-1

韓国の女性家族部が21日(水)に声明で2015年の日韓合意に基づいて設立された慰安婦の支援団体「和解・癒やし財団」を解散すると発表した。
韓国関連でこのようなニュースがあっても驚かなくなってしまった。

徴用工の最高裁判決も予想通りだったし、財団の解散は少し前から宣言していたため心の準備ができていたというのもあるが、日本に対して無礼なことをやるのが韓国なのだから、なにがあっても驚かない。終戦時中学生だった今上天皇に対して韓国の大統領が「土下座しろ」と言うような国である。日本に対して好き勝手言うし、好き勝手やる。

アメリカや中国に対しては絶対にそんなことはやらないが、日本に対してはなにをやってもいいと勘違いしているのだから当然だろう。万引きが見つかった女が店員にメチャクチャされるAVみたいなもんである。日本の敗戦を相手の弱みとしてつけ込み、土下座をさせ、金品も巻き上げ、精神的に屈辱を与えねば気が済まない。

今回の財団解散は事実上の合意破棄であるが、韓国は合意破棄ではないと言う。国家間の合意を一方的に破棄したことになると日本を除く国際世論に対してバツが悪いからであるが、書面のない口約束だから合意自体存在しないという考え方もある。
もう今さらどっちでもいい。

日本人の多くは、韓流にうつつを抜かす一部のバカを除いて韓国の実態を知ってしまった。日本に対してやりたい放題やり、日本との約束を破ることなど屁でもない。どんな約束をしても、あとで気に入らないと思えば自分の都合でやり直すことができる。
慰安婦に関する日韓合意は日本の国民の間でも相当問題視されたが、百歩譲って合意を飲むことにした。韓国は駄々をこねる子供のように騒いでなかったことにしようとしているわけだが、勝手に騒いでおけばいい。

韓国の平常運転はそれでいいとして、人としてどうしても理解できないのが、今回の財団の解散でも徴用工の判決でも日本側に努力を求めていることだ。これが本当に意味が分からない。
日本からぶんどった10億円をどうするか、韓国の女性家族部は「外交部と日本政府が協議を行う」などと勝手なことをぬかしている。徴用工の判決でも、康京和外相から「日本もなんとか努力して」とお願いされて河野外相に一蹴されていたが、頭がオカシイとしか思えない。

国家間の条約や合意を蔑ろにして相手を怒らせるだけにとどまらず、その追い打ちとして怒っている相手に対して「さらなる努力をしろ」と要求してくるのだから、本当にどうかしている。車で歩行者を撥ね飛ばした運転手が歩行者に「気をつけろ」と言っているようなもんである。

日本から10億円ぶんどって47人の慰安婦のうち36人が金を受け取っておきながら、「やっぱこの合意はダメ」と言って合意を破棄した。「10億円戻すから謝罪も付けてもっと多くして持って来い、その努力は日本がしろ」ということなのだろう。どれだけ厚かましいのか。

およそ人智を超えた韓国のこのふるまいは、精神病なんじゃないかと思ってしまう。というか、実際に精神病だろう。
日本に謝罪をさせ、金をぶんどったのにやっぱり気に入らないと騒ぎ立て、もう一度日本が努力しろと言う。どういう考え方をすればそうなるのか。韓国政府の連中は、日本人には人格も感情もないと思っているのだろうか。

自分さえよければ相手がどう思おうが構わないのだろうが、あまりにも度が過ぎている。人間のやることとは思えない。
人間ならばそのような言動は恥だと思って躊躇してしまうはずだが、韓国には恥も外聞もない。外交でここまで日本をこけにしておきながら、「日本は冷静になれ」と主張し、「政治と経済は別」などと抜かす。
なにが別なのか。

日本という国をボロカスに言い、日本人もボロカスに言い、日本は放射能汚染されているとありもしないことを言っておきながら、韓国人は日本に観光に来る。普通の感覚なら、普段から批判する嫌いな国に観光しに行こうとは思わない。しかし韓国人は「外交と個人の観光は別」だと言う。
韓国政府が掲げるツートラック外交でも見られる韓国人の特性だ。「○○と△△は別」という屁理屈をこねているだけ。要するに自分勝手で、自分のやりたいように行動することについて、適当な言い訳をしているだけだ。

韓国の言動は、日本人からすれば理解できる範疇を超えている。握手しながらもう一方の手で相手を殴りつける行為をし、相手が怒ると「なぜお前が怒るのか」「もっと殴らせろ」と宣う。もうさすがに付き合いきれない。近所だから仕方なく付き合っていたわけだが、これだけメチャクチャされてまだ我慢をする必要があるのだろうか。

今回も政府は抗議するだけらしいが、口で抗議を伝えて理解するような相手ではない。相手が怒っていることを理解しないのだから、本気で怒って見せるか、それが恥ずかしいのなら関係を断つしかない。どう考えても突き放すしかない。「理解してくれるかも」「更生してくれるかも」という望みを抱くのが間違いだ。
日本が加害者、韓国が被害者という考えは1000年以上変わらないのだから、韓国は1000年以上変わらないのである。彼の国に対しては、どんな期待も抱くだけ無駄である。