20190116-1

火器管制レーダーの照射問題について14日(月)にシンガポールで行われた日韓防衛当局者による協議は何ら進展することなく終わったばかりか、日本が韓国から罵詈雑言を受けるという事態に陥った。

自衛隊機が検知したレーダーの情報については、防衛省による動画公開前日の12月27日に行われた協議で自衛隊が提出する意向を示していたのだが、韓国側がこれを拒否。レーダー照射の事実を強く否定するばかりか日本を非難してきた。
韓国海軍の駆逐艦が使用する火器管制レーダーの周波数は軍事機密になっており、同じレーダーをギリシャ海軍なども使用しているために日本が勝手に公開するわけにはいかない。だから協議の場で内々に情報を出し合って確認しようと提案したのに、韓国側がこれを拒否したわけだ。

日本だけ韓国に情報を出したところで、韓国側が「違う」と言われたらそれで終わってしまう。だから、必要な情報をそれぞれ「いっせーのーで」で合わせて出さないといけない。漫画「カイジ」のカードゲームみたいなもので、同時に出して変更できない状態にしないと、あとから相手にハメられるのは間違いない。

それでもやはり韓国は情報の示し合わせを拒否した。そればかりか、「日本はレーダーの情報の一部しか出さないのに、韓国には駆逐艦のレーダー情報をすべて出せと言ってきた」などとイチャモンをつけ、結局日本側がデータを出さなかったうえに韓国に「無礼な要求をした」として国内で報道している。

さらには、担当者が「韓国も日本艦船に低空での威嚇飛行ができるぞ」と脅してきたという。サラリーマンにイキり倒すチンピラではないか。

分かっていた話だが、これではまったく話にならない。こうやってマトモな話し合いを拒否し、ブチ切れ、相手を非難すれば問題をかわせるとまだ思っているのだろう。
これでは頭が完全にいかれているキチガイを説得するようなもので、馬の耳に念仏といった徒労感しか生まれないだろうが、このまま追い込んでいったらどうなるのか見ものだ。
日本政府は相手に話が通じないといって諦めず、最後まで追い込んで貰いたい。

それにしても恐ろしいのが韓国の対応である。死んでも非を認めないさまは、ある意味あっぱれともいえる。どれだけ無様でもみっともなくても関係がない。自分の我を通すためには恥も外聞もない。少しでも恥というものを知っていればこんなことはできないはずだが、恥知らずの厚顔無恥さでいえば、韓国人は中国人を上回っているのではないか。

自分たちに非があってもそれを認めず、ほかに責任転嫁するようではなんら改善しない。永久にずっと今の状態を続けることになる。
自分たちの問題であれば改善しようという力が働くはずだが、他人のせいなら何もしないからである。そんなことは子供でも分かる。

今週、韓国はソウルなど都市部でPM2.5による大気汚染が過去最悪基準となった。これに関して、かねてから中国から飛来するPM2.5の影響だとする韓国では、中国に対する非難が集中した。韓国の趙明来環境相は「中国からの影響が大きい」との見方を示した。

とはいうものの、韓国のPM2.5の半分くらいは中国から飛来したものであるが、残りの半分は国内で出たものだと韓国の分析機関が発表していた。韓国の言い分では、まるでほとんどが中国のせいだと言わんばかりだが、ソウルなど都市部でしかPM2.5によるスモッグが発生していないことを考えると、中国のせいばかりではないのは誰でも分かる。
国民ひとりあたりの年間所得が3万ドルを超える国で大気汚染が深刻なのは韓国と中東の国だけだという。

日本では青空が広がっていることについて、韓国人は口を揃えてこう言う。「大気汚染はないかも知れないが、日本は放射能で汚染されている」。
韓国人の願望は、韓国人にとっての事実になる。
「日本は放射能汚染によって住めるような場所ではない」と、葡萄を見ながら酸っぱい葡萄だと悪態をつくキツネのようなことを言う。それで気持ちが収まるのならそう思っていればいい。

深刻な大気汚染について中国にゴチャゴチャ文句を言うだけでなく、国内の大気汚染対策をもっと進めるべきなのに、そちらは遅々として進まない。大気汚染を規制する法律は成立せず、車両の乗り入れ制限もできなかった。ディーゼル車の排ガスや火力発電所、工場の排煙に関する規制も甘い。そのくせディーゼル価格や電気代が周辺国より安いと喜んでいる。
様々な規制をして韓国の国民に負担を強いるより、中国に文句を垂れた方がずっと楽だからそうなるのだろう。これまでの韓国を見てきたから、その考え方はよく分かる。

北朝鮮船舶へを支援を知られたくなくて自衛隊機に火器管制レーダーを照射したことを認めれば、日本に謝罪することになって国民が怒る。だから逆に日本を非難する。問題が起きたのは日本のせい、安倍首相のせい。
日本との国交正常化時に事実上の賠償金となるたくさんの金ををぶんどって国民への補償に回すと言っておきながらちょろまかし、国民が怒るから日本にそのつけを回す。国民が補償を受けられなかったのは韓国政府ではなく日本のせい。日本は金を払え。

なんでもかんでも日本のせいだ。同じように、大気汚染は中国のせいにすりゃ楽でいい。
本当は全部バカな国民と、それを制御できない無能な政府のせいなのだが、ずっと誰かのせいだと思っていればいい。こうなりゃとことん愚かであってくれた方が、賢明であるよりずっといい。
韓国はいつでも「こうはならないでおこう」と思える、日本の悪い手本であって欲しい。