20190821-1

仕事の出張は台湾、中国、韓国の3か国しか行ったことがない。勤め先では半導体工場で使用される機器を作っているので、アメリカ、シンガポール、イスラエルあたりにも入っているはずなのだが、出張はもっぱら日本の近くの国だけだ。

この3か国の中でダントツで行きたいのが台湾で、次が中国、行きたくないのが韓国だ。前に書いたが、中国は安全上の問題でいいホテルに泊まらせてくれるが、韓国ではラブホの泊まることになるから行きたくない。
台湾はプライベートでも何回も行くくらい好きで、飲み食いや買い物などいろいろ楽しめる。台湾は土産物も豊富でいい。
中国出張のときは、ワンダ広場とかいう中国のイオンモールみたいな店で現地スタッフが勧めるお菓子を土産に買い、スーパーでは花椒を買った。

土産に困るのが韓国である。正直、韓国で買う土産物は韓国のりくらいしかない。その韓国のりも使いやすい小分けタイプを買うと、かさばるだけで空気を持って買えるようなもんだ。先月の出張ではスーパーで適当に選んだ韓国のりと、このブログでも紹介したパクリ菓子をいくらか買って帰った。

韓国土産の定番としてよく挙げられるのが、韓国の大手菓子メーカーのオリオン製菓の「マーケットオー リアルブラウニー」だろう。韓国のスーパーに行くと、箱入りのやや高い菓子として売られている。

20190821-2

今回の出張で、初めての韓国出張だった後輩社員の営業に「事務所の土産ならこれがいいんちゃう?」といって勧めたが、自分は買わなかった。
前の韓国出張のときに買って帰ったのだが、数年前にこの「マーケットオー」ブランドの菓子で基準値の14倍の大腸菌が検出されて回収騒ぎが起こったということを嫁さんに話したら食べなかったからだ。大腸菌がウジャウジャ検出されたのは「マーケットオー」のチョコレート菓子で「リアルブラウニー」ではないのだが、まあ気持ちは分かる。
そこそこ高いので食べないともったいない。だからあまり好きではないタイプなのに仕方なしに「リアルブラウニー」を食った覚えがある。

台湾の夜市あたりでも多いが、何となく不潔そうだからという理由で忌避される食品がある。私は慣れたが、まあ気持ちは分かる。日本はあまりにも清潔すぎるので、海外、特にアジアでどうしても不潔に感じてしまう。
たまに仕事で中国から来た人が土産で小分けにされたドライフルーツの大袋を持ってくるが、あれが本当に迷惑だ。中国のドライフルーツなんぞ何が不安で誰も食べたいとは思わない。チョコレートなど当たり障りのない菓子を買ってきたらいいのに、ドライフルーツなんか職場に置いていても誰も手を付けない。

日本はこれまで海外の食べ物を不潔だと嫌う側にいたわけだが、今度の東京五輪では逆に韓国が「日本の食品なんか食えない」とイチャモンを付けている。日本の食品は放射能に汚染されているので選手に食べさせられないとして、食品をすべて韓国から持ち込んで韓国選手に提供しようとしているようだ。日本の食品など韓国人選手に与えられないというわけだ。

韓国人の多くは東日本一帯の土地や食品が放射能汚染されていると信じてやまない。ただの希望的観測であるわけだが、理屈が通じない連中に何を言っても仕方がない。昨今の輸出管理の揉めごとがあって急に出てきた話なので、要するに日本への嫌がらせとして、日本が放射能汚染されていると世界中に知らしめたいらしい。
めちゃくちゃ迷惑な話だが、日本を貶めるために食品のすべて韓国から持ち込んで提供するというのであれば、日本は検疫を厳しくするしかない。韓国の食品はチョコレート菓子のみならず、キムチからも大腸菌が検出され、あの中国から輸入制限を食らったほどだ。
向こうが嫌がらせでイチャモンを付けてきたのだから、ちょっとくらい嫌がらせをしてもよかろう。検疫での検査を長くし、当然ではあるが他と同じで肉や卵の持ち込みも禁止させる。韓国人選手は日本産の食材を食べず、タンパク質を摂取せずに競技に挑むといい。

韓国はほかに、選手村の建築資材についても放射能汚染の疑いがあるとイチャモンを付けてきている。だったら都内の選手村に宿泊せずに、名古屋のAPAホテルあたりに宿泊すりゃいい。
また、野球など福島県の会場についても文句をつけているのだが、だったら参加しなければいい。

韓国では日本の輸出管理厳格化の対抗策として、五輪ボイコットの話が出ているそうだが、五輪をボイコットすれば、放射能汚染の疑いがあると信じる会場で競技をする必要もなく、放射能汚染の疑いがあると信じる選手村に泊まる必要もなく、放射能汚染の疑いがあると信じる食品も食べずに済む。ついで、関係ない経済のことを五輪不参加で抗議することもできる。いいこと尽くめではないか。

韓国人は無理して日本に来る必要などないし、それは五輪でも同じだ。文句を言っている韓国人だけ特別扱いし、腫れものに触るように扱う必要もない。いちいち日本の公使を呼びつけて説明しろとモンスタークレーマーみたいなことをやっているが、嫌なら来なけりゃいい。誰か政治家のエライ人が言ってくれないか。五輪担当大臣や外務大臣が言うと、また「外交欠礼だ」とか言うので、安倍首相が言えばいい。
韓国が東京五輪をボイコットすれば、放射能云々でイチャモンを付けられずに済むし、競技の際に嫌な思いもせずに済む。選手が韓国人客がありもしないことを言いふらすことも防げる。韓国は韓国人選手の健康を守れると思うのならそれでよかろう。これこそWin-Winというヤツである。

是非とも韓国には東京五輪をボイコットして貰いたい。表立っては言えないだろうが、政府もそれをこっそりと後押しできないものだろうか。