20191213-1

韓国の自動車労組はすぐにストライキをすることで有名だ。現代、起亜、ルノーサムスン、どこの工場も工員がすぐに不平を漏らし、賃上げしないと仕事しないとストライキをする。
ストは労働者の権利であるわけだが、韓国の労組は度が過ぎる。韓国では労組が強すぎるため、暴走が止められないのだ。要求すれば何でも飲ませられると勘違いしている。
労組のおかげで、韓国の自動車工場は世界でもっとも生産効率の悪い工場のひとつになっている。

そんな韓国の労組に関して、仰天するようなニュースを朝鮮日報が報じていた。
現代自動車の蔚山工場では工場内にWi-Fiによるインターネット環境が備わっていて、生産ラインの工員全員がスマホで動画を見ながら作業をしているという信じがたい製造現場になっているという。それについて、生産効率が著しく低下するうえに安全上も問題があるとして、会社側がWi-Fiを停止した。
すると、「一方的な処置は2011年の労使合意に反する」として、労組側がWi-Fi闘争を実施するのだという。

【朝鮮日報】現代自動車工場内でスマホを見ながら作業、Wi-Fi提供中止されるや労組反発 (2019/12/11)

世界広しといえど、工員が動画を見ながら組み立てている自動車工場など現代自動車の蔚山工場以外にあるまい。
この蔚山工場では、自動車製造ラインの速度が遅く設定されており、度重なる労使交渉で余剰人員も多いため、工員が一度に5~6台を作業して空いた時間でスマホを見ているという。

仕事で愛知県にあるトヨタの工場、三菱自動車の工場に行ったことがあるが、トヨタは特にすごかった。食品加工もできそうな白くて清潔な工場で自動車が組み立てられていて、多くが自動化されているものの、一部の工程は工員が手際よく組み立てていて感心したものだ。ブザーが鳴って休憩時間になるとラインがピタッと止まり、工員もそこで作業を止める。作りかけの車がラインに残されるのが何か気持ち悪かったが、続きは交代で入ってくる工員がやるので何の問題もない。

製造ラインの流れ作業は自動車でも弁当でも大変だと思う。どんどん来るので延々と作業をしていなければならない。特に立って作業をしなければならない工場はしんどいだろう。
自動車工場は人の命に関わる作業をすることもあり、気が抜けない。組み立て時にチェックされ、別の人がさらにチェックをするなど、多重のチェックをしている。
気を張ってずっとその作業をやるのは大変そうだ。

ところが、現代自動車では工員がスマホでドラマやサッカーを見ながら作業しているのだから、とんでもない話だ。現代自動車の新車が雨漏りしたり、ハンドルが取れたりしたのはサボりながら作業をしている組立工程に問題があるのではないか。

労組がWi-Fiの遮断によってスマホで動画を見られなくなったと訴えたところで、世間の同情は得られまい。むしろ、工場でのスマホ利用を許可していた現代自動車と、それを求めた労組に批判が集まるに違いない。

思い返せば、韓国の半導体工場もおかしかった。どこの会社とは言わないが、輸出管理の件で日本でも知られるようになった韓国の大手半導体企業の工場は、カメラのレンズを専用シールで塞げばスマホが持ち込み可能だった。

台湾や中国の半導体工場は工場の敷地内にスマホを持ち込むことすら禁止で、作業員は工場近くの事務所にスマホを置いていかねばならない。
韓国のその半導体工場はそうではなかったので、韓国の半導体工場ではクリーンルームに入らず待機している時間にインターネットで暇つぶしができた。

そのわりに、工場敷地内で無許可のWi-Fiは使えないようになっていた。申請してセキュリティチェックを受けた作業用ノートPCをスマホのテザリングでネットに繋ごうとしても、妨害される仕組みになっていて通信できない。しかし、スマホでの4G通信は可能だ。不正なWi-Fi通信でのデータの外部持ち出しを遮断しているようだが、スマホの4G通信はいいらしい。PCのUSBはすべてロックされているため、USB接続でデータを抜き出し、スマホでどこかに送るということができないからかも知れない。

「一応ちゃんとしてるんか」と感心したのだが、クリーンルームに入って驚かされた。ある作業員は工場内のPCを使ってインターネットにつないでWEBページを見ており、別の作業員は小さいスピーカーを繋いでK-POPの音楽をストリーミング再生していた。
半導体工場のクリーンルームは重要機密だらけでもっともセキュリティが高いところなのに、持ち込み可のスマホの通信を制限しておきながら、現場のPCがインターネットに接続されているというのも驚きだが、作業員がネットを見たり、音楽を聴いているのがショッキングだった。「お前らマジメに働くつもりあるのか」と思わずにはいられなかった。

自動車メーカーにしても半導体メーカーにしても、韓国企業で働く工員はやる気あんのかと思うわけだが、日本とは比べものにならないくらいいい加減で非効率的な韓国企業に日本企業が負けているという現実がある。どうなってんのかと思うが、ショボい工場の悪いところを他で取り返しているのだろう。
これで韓国が本気を出したらどうなるのかと思わずにはいられない。
サムスンやSKハイニックスが中国に大規模工場を作っているように、韓国以外での生産を増やそうとしているのは何となく頷けるところがある。

現代自動車のように、スマホで動画を見ながら作業できないことに文句を垂れ、臆面もなくそれを要求してくる労組がある国など普通ではない。
そんな現代自動車の工場で働く韓国人工員の平均年収は820万円だという。工場勤務でありながら驚くべき高収入だ。
中国人やベトナム人なら韓国人よりずっと安く、スマホで動画も見ずに作業をするのだから、現代自動車ももっと韓国からよその国への生産移管を考えてみてはどうか。