先っちょマンブログ

2014年04月

0430

昨日4月29日は、父が亡くなってから四十九日だったので、満中陰法要と納骨と、ついでに父方の祖母と叔母の7回忌をやりに富山県に行ってきた。富山は父の故郷なのだ。
母を乗せて、嫁さんと3人で家を出て、3時間40分。嫁さんはペーパードライバーなので運転できず、母は同居家族ではないため自動車保険の適用外なので運転できず、それに加えて母親は高速道路を運転できないと言っているので、行きも帰りもひとりで運転した。

行きは雨が降っていて、富山で納骨のときだけ都合よく雨が降らず、帰りにクソほど降って辟易した。横を走るトラックから前が見えなくなるほどの猛烈な水しぶきが飛ぶので、危なくてしょうがない。
ぶつくさ文句を言いながら、何とか帰ってきた。昨年から、iPodに入れた「すべらない話」を聞くということを身に付けたので、退屈せず、眠くならずに運転できたのだが。

行き帰りの道中では、行きと帰りそれぞれ高速道路のサービスエリアに2~3回寄った。最近のサービスエリアはテレビでも特集されるほど充実していて、土産物屋だけではなく、B級グルメの店や、牛丼屋、餃子の王将、スターバックス、コンビニがあったり、くつろぎのスペースがあったり、犬を遊ばせることのできるスペースがあったりと、本当にいろいろある。

私は土産も買わないし、買い食いもしないので、何が買えるかとか、何が食べられるかなどということはどうでもいい。サービスエリアではトイレだけ利用する。
最近のサービスエリアは、本当にトイレがキレイになった。
ひと昔前まで、サービスエリアのトイレで大きい方をしようとおもうとかなり勇気が必要だった。和式トイレでかなり汚れているため、使う気になれないのだ。
ところが、最近はどこもキレイに改装され、洋式トイレばかりになり、水道も手で捻って水を出すタイプではなく、手をかざすだけで水が流れるセンサータイプのものになり、実に快適だ。

新しいキレイなトイレには、注意書きが多言語で書かれてある。中国語で「トイレットペーパーはくず入れではなく、トイレに流せ」と書いてある。中国や台湾では、トイレの配管やトイレットペーパーの質の問題から、流さずにくず入れに捨てるところが多いため、同じようなことをするなというわけだ。

いちいちそんなことを書かないといけないくらい、サービスエリアには外国人が増えている。あちこち回るため、ツアーバスで日本を観光する外国人が多いのだ。
中国人がダントツで多いが、最近はタイ人が増えていると実感する。都会の大型家電量販店でよくタイ人を見かけるようになったが、高速道路のサービスエリアでもよく見かける。
見た目で何となく東南アジアっぽいなと思った人は、私はタイ語は知らないが、タイ語っぽい会話をしている。
昨年7月からタイからビザなしで観光旅行できるようになったため、数はまだそれほど大したことないが、タイ人観光客の増加率がすごいことになっているそうな。タイの調べでは、今年の4月に海外旅行に行くタイ人の8割超が日本に行くとかなんとか。

アジアからの外国人観光客は、口を揃えて「日本はどこへ行ってもトイレがキレイだ」と言う。汚いところに行かないからだろうが、買い物をする店だけでなく、駅、高速道路のトイレも近代化され、キレイになったためにそういう印象を抱かれるのであろう。

日本で、高速道路の料金が高いと不満に思う人は多いかも知れないが、道路の整備だけでなく、サービスエリアも充実させてくれるのであれば、今のままで全然構わないと思う。
寧ろ、高速道路がタダでも、道がガタガタだったり、渋滞しまくりだったり、サービスエリアがなかったり、あったとしてもボロボロだとか、トイレが汚いのだとしたら、高速道路を利用する気になれない。
快適にドライブできるなら、喜んで金を払っていい。

かくいう私は、明日また嫁さんの実家がある横須賀に行くために、朝2時に起きて3時から車を走らせる予定である。

0428-1

台湾の第四原子力発電所は、GEが受注し、135万キロワットの原子炉2基を日立製作所と東芝が建設する発電所だ。1999年に着工されたが、未だ本稼働していない。
中国語で「核四」と呼ばれる第四原子力発電所は、台湾の中心都市である台北市や新北市から近いことや、安全性が懸念されているため、商業用に稼働させられないでいる。
日立が建設した1号基はテスト稼働中で、東芝の2号基は建設工程の96%が終わっている段階だ。

本来ならば、中華民国暦100年を記念して2011年に稼働させるはずであったが、中央制御室の火災などが起こったことと、東日本大震災によって福島第一原発で事故を起こったことが台湾人に不安視され、工事が遅れたことも相まって、馬英九が稼働の延期を決めた。

昨年には、核四の稼働反対のみならず、原発反対運動が台湾全土で大きく展開され、台湾人の全住民による住民投票によって建設の続行や稼働をどうするかを決めるという方針が決定された。
この運動には、林志玲を始めとする台湾の著名人が多く参加し、複数のミュージシャンによる反核CDが発売されるなどした。台湾はテレビ局などに対する電力会社の影響が弱いため、芸能人が普通に反原発運動を行うことができる。

しばらく反原発運動の動きが弱まっていたが、先日の学生らによる立法院の占拠事件を受け、与党・国民党への風当たりが厳しくなり、反サービス貿易協定だった世論が一気に反原発へと傾いた。
昨日、台北で行われた反原発運動のデモに数万人が集まり、台北市内の交通をマヒさせるなどした。
住民に押されっぱなしの馬英九政権は、昨年決めた住民投票が行われ、原発容認の意見が出るまで、第四原子力発電所の1号基は稼働停止、2号基は建設停止にすると表明した。

台湾の反原発運動でも、「事故が起きれば取り返しの付かないことになる」と主張されている。そして、反原発派が掲げる旗には、「第二の福島は要らない」などと書かれてある。
福島県民にとってみれば、納得のいかぬ例えだろう。「ノー・モア・ヒロシマ」みたいな雰囲気で取り上げられるから、外国人に福島県が全滅したかのような印象を与えてしまう。

それはともかくとして、馬英九政権は「原発がないと電力が足らなくなる」と主張している。
台湾には水力11か所、火力11か所、原子力11か所の発電所があり、原発依存度は20%程度である。台湾は電力需要が毎年3%程度ずつ増えており、このままでは電力不足が予想されるのは間違いない。第四原子力発電所は、今後増えていく電力需要を賄うために建設されたのである。
もし第四原子力発電所が稼働停止に追い込まれ、それ以外の3つの原発までも稼働停止にさせられたら、まず間違いなく電力不足に陥る。
台湾の電力供給は、原発が20%、再生可能エネルギーが2%、水力が2%、残りが火力という内訳になっているが、20%がなくなれば、どう考えてもピンチになるに決まっている。

日本では、節電が国民の義務であるかのようになっているが、台湾人には恐らく節電はムリだろう。
台湾人は中国人とは違うとはいうものの、本質的には中国人と同じように自分勝手な部分もある。それに、普段からの節電の意識がまったくない。夏に台湾に行くと、冷房が20℃、22℃あたりになっていることが当たり前で、建物の外と中での寒暖の差によって風邪をひく日本人観光客が多い。
経費削減のため、「冷房の設定温度を24℃にしろ」と厳命された会社の社員が、「暑くて仕事にならない」と延々と私に不平不満を垂れていた。ついでに、日本の28℃設定は地獄みたいなもんだから、「夏に日本には出張しない」と言っていた。

節電意識に乏しく、反原発はいいが、節電はやりたくない、というか考えたくないという台湾人が、原発の稼働反対というお題目を唱えたところで、まったくのファンタジーのようにしか聞こえない。
台湾で1万人レベルの原発反対デモが起き、政府がそれに屈して第四原子力発電所の稼働を決めたとか、将来は住民投票で決まることを日本の一部マスコミが嬉々として報じている。
「これを民主運動だ」というわけだ。

台湾を「民主国家」として認めず、中国の原発にはダンマリのマスコミが喜んでいるのかと思うと片腹痛い。
住民投票で原発の稼働停止が決まったかのように報道されているが、台湾の住民投票は、「過半数の有権者が、過半数以上投票する」ことが条件になっている。そこで、現与党が狙っているのは、「第四原子力発電所の放棄に賛成するか」という住民投票を実施することである。この場合、有権者の過半数を投票所に向かわせ、かつその半分を賛成票に投じさせることは難しそうだ。
だから、反原発デモが行われる台湾であっても、原発が稼働停止するかは不透明である。

台湾の反原発運動がどのように展開していくか、日本としても注目する必要がある。

0427-1

今日、運転免許証の更新に行ってきた。前にゴールド免許を交付されてから5年間、一度も捕まらなかったので、今回もゴールド免許だ。
警察署でも運転免許証の更新ができるらしいが、平日に2回に分けて手続きと取りに行くのをやらないといけないので、どう考えてもサラリーマンには無理なので免許センターに行った。

ゴールド免許の人は、優良運転者講習だから30分で済む。一度も捕まってもいない"優良運転者"が、どういう理由で交通安全協会だか警察だかの説法を聞かねばならないのかと思うわけだが、視力検査をして顔写真をとったあと、免許証を作るまでの待ち時間だからしょうがない。
おとなしく聞くことにした。

その講習のなかで、交通安全について受講者に説く教官が滋賀県下の交通死亡事故について説明していた。
昭和44年(1969年)に年間255人だった死亡者数も、平成4年(1992年)には190人になり、平成16年(2004年)には104人になり、昨年の平成25年には最低の74人になったのだという。

昔は、全国で1万人以上交通事故で死ぬというのが普通だったのに、近年その数がどんどん減ってきて、5000人を下回っている。その傾向は、もちろん私が住む滋賀でも同じなのだ。

事故の発生件数や負傷者数がそれほど減っていないのに、死亡者だけ減っているのには理由がある。講習では、その理由について3つ挙げられていた。

(1)飲酒・酒気帯び運転の厳罰化や、シートベルト着用の義務化など、法令が厳しくなり、取り締まりも強化されたため。
(2)エアバッグやABSなどの装置が備わり、それに加えて事故が起きたときの衝撃吸収など、車輌の性能が上がったため。
(3)各地へのAEDの設置が進んだ上、医療が進んで助かる人が増えたため。

(1)がどこまで効果があるのかは分からないが、法律を厳しくし、取り締まりを強化することで交通死亡事故減少の効果があるのだろう。「法律を厳罰化しても殺人事件は減らない」という人がいるが、これを見ると本当にそうかと思う。

これら3つのなかで、どれが一番効果があるのだろうか。よく分からないが、(2)と(3)は死亡者数減少にかなり効果があるように思える。特に(2)。
昔はエアバッグなんかなかったが、今やこのエアバッグで救われている人はかなり多いのではなかろうか。また、ぶつけられる側からしても、日本の車輌の安全基準は本当にすごく、最近では撥ねた人をなるべく傷付けないように設計されたボンネットやフロントガラスが採用されているんだとか。

小学校3年の頃、担任の教員がボルボに乗っていた。このスウェーデンの車について、担任が話していたことをよく憶えている。
「日本の車は事故が起きてもエンジンルームが潰れるようになっていて、乗っている人が助かる。会社は、ガチガチの鉄の箱みたいなもんだから、事故ったらエンジンが車内スペースに飛び出してきて、ドライバーがエンジンに押しつぶされて死ぬ」

今での会社がそうなのかは知らないが、日本の車が、事故発生時に車を潰して衝撃を吸収することで、ドライバーや被害に遭った人を助けようとしているのは間違いナイナイ。そういう設計思想なのだ。
正直言って、大きな人身事故など起こしたら、その車は普通は廃車だ。だったら、潰れて構わない。自分の命も家族の命も、誰か知らない他人の命ですら、車を買い換えるというカネで済むのなら、それでいい。

その設計思想をまったく理解しないのが中国人だ。中国では「日本の車は危ない」という話が本当によく語られている。日本のメーカが、車両の重量を軽くし、かつ価格も安くするため、安物の鉄を使っているため、すぐに潰れるという話をよく聞く。
その証拠としてよく挙げられるのが、ドイツ車と日本車での事故だ。軽く当たっただけなのに、ドイツ車は無傷のように見え、日本車はバンパー部分などが歪んでしまっているという話。
だから日本車は弱い。そんな車には乗れない。

実際は、ドイツ車も日本車も同じようなものだし、ホンダの車がへこみもせず、フォルクスワーゲンの全部がひしゃげてしまったという写真もあったりするが、そんなことは関係ない。イメージだけで語られるのだ。
中国人はアホだ。

これは価値観の違いだろうか。。日本車は安い、安いから潰れやすい。そんな潰れやすい車には乗りたくないという価値観。
中国では人の命よりも車の方が重要なんだろう。人をひき殺しても、数十万円払って終わりなんだったら、300万円出したマイカーは絶対に潰したくない。マイカーが潰れるくらいなら、誰か知らないヤツが死んでもいい。その程度なのかも知れない。

中国では、交通事故には遭いたくないものだ。

0425-1

この4月のオバマ大統領のアジア歴訪は、日本に2泊3日してから東南アジアに行くはずだったのだが、素通りすることを韓国が許さず、横やりを入れてきた。
おかげで、韓国の1泊が追加され、日本が1泊2日になるところだったが、日本側の働きかけでなんとか2泊3日にすることができた。韓国のせいで、実質的な滞在時間は短くなったわけであるが。

日本が2泊3日にこだわったのは、アメリカの国家元首であるオバマ大統領を国賓として迎え入れるためらしい。韓国が横やりを入れてきた当初、1泊でも国賓扱いにすることが検討されていたが、やはり日程の都合から何とか2泊3日になった。

外国の要人を国賓で迎えるということは、天皇陛下のお客様として迎えることである。陛下に出迎えられ、陛下と共に歓迎式典、食事会を過ごし、陛下にお見送りされて国を発つ。それが国賓だ。
オバマはこれまで2度来日していたが、いずれもパッと来て、サッと出て行くだけで国賓扱いではなかった。3度目の来日にして、初の国賓扱いである。

国賓の割に、オバマの嫁のミシェルが「子供の学校の都合で行かない」と言い張ったり、迎賓館に宿泊しないなど、異例なことづくめであったが、そこまでして国賓として迎え入れたオバマによって日本が得たものは何だっただろうか。
オバマ大統領自身から「尖閣諸島は日米安保の適用対象」という言質を引き出したことにより、アメリカ好きが大喜びしているが、"世界の警察"を気取るアメリカのオバマ大統領は、これまでシリア問題やクリミア問題に懸念を示し、介入する姿勢を見せておきながら、結局弱腰になってシリアを放置し、クリミアに侵攻したロシアも放置した。
このパターンで行くと、中国が尖閣諸島に侵攻したからといって、アメリカが何かするという期待など寄せられないと思うのだが。同盟国の日本は、ウクライナとは違うのだろうか。例え違っても、オバマではどうなるか分からない。

結局、オバマに高い寿司を食わせ、明治神宮で流鏑馬を見せて、アシモが蹴ったサッカーボールを受けさせただけなのかも知れない。
しかも、3万円以上するその高い寿司のコースは、20貫あるうち14貫しか食べなかった。コースで出される寿司は、職人が食べる順番を考えて出しているのに、もったいない野郎である。

そのオバマ大統領は、国賓として天皇皇后両陛下に迎え入れられたときに、前回と違って深々としたお辞儀をすることはなかった。前回、腰を90度曲げてお辞儀していたことに対して、アメリカ国内から批判の声が出たので注意したに違いない。

0425-2

とにもかくにも、国賓として天皇陛下に迎え入れられ、宮中晩餐会でフランス料理が振る舞われたわけだが、これらについて、あの鳩山由紀夫が「天皇の政治利用だ」と言っているらしい。

【産経新聞】 「トラスト・ミー」は食事の勧め 鳩山氏、説明変更も矛盾 オバマ氏と陛下との会見にも難癖 (4/25)

出演したTBSラジオの番組での発言だが、小沢一郎と画策して、国家主席になる前の習近平と天皇陛下の会見を強引に予定としてねじ込み、まさに天皇陛下を中国との外交に政治利用したことを忘れての発言なのだろう。

また、上の記事にもあるように、TBSのラジオで「トラスト・ミー」の真意を世間が誤解していると説いた。
普天間基地の移設について、オバマ大統領に「トラスト・ミー」(私を信用して)と言ったと自分の口から説明していたくせに、この期に及んで「実はそうではなく、腹一杯だから食べようとしないパンケーキを食べさせるために言った言葉だ」と説明した。
「トラスト・ミー」は、世間でよく聞く「騙されたと思って食ってみろ」というわけだ。

何というアホすぎる弁解だろうか。自分がどこで何を言っていたのか全く憶えていないボケ状態なのだろうが、これではまるで、「尻を触ったわけではありません。手の甲があたっただけです」、「強姦ではありません、合意の元です」などと弁明している猥褻男と同じではないか。

民主党政権時代の鳩山由紀夫と菅直人は、間違いなく日本の憲政史上、最も悪い総理大臣の1位と2位だ。どちらも甲乙付け難いのだが、総理大臣を辞めてからのバカすぎる発言を見ると、鳩山由紀夫が歴代1位に君臨するのではなかろうか。
最もバカな総理大臣1位は間違いない。

よくこんなヤツが日本の総理大臣をしていたもんである。本当に、恐ろしい話だ。

0421-1

韓国の珍島沖で300人近くが死亡・行方不明になっているセウォル号の沈没事故から1週間経っても、韓国では騒動が収まるばかりか、ヒートアップしている感がある。
事故対応の杜撰さもさることながら、外野で信じがたい光景が繰り広げられている。その一部を簡単にまとめてみた。


救助された教頭が自殺
修学旅行の高校生を引率し、沈没したセウォル号から救助された檀園高校の教頭が、被害者やその家族が集まる体育館近くの山林で救助の2日後に首を吊って自殺した。自責の念からというよりも、遺族や国民からの責任の追及を苦にしての責任逃れの面があると見られている。


被害者家族の元を訪れた首相が水をかけられる
沈没事故があった16日の深夜に被害者家族らが待機している体育館に赴き、家族を見舞った鄭烘原首相に対し、家族らが罵声を浴びせ、水をかけるなどした。


被害者家族による暴力事件

被害者家族らが待機している体育館で事故や救出の経緯を説明する政府高官や海洋警察長官に対し、激昂した父親が政府高官の顔を平手打ちした。また、「遺体をどこかに隠しているだろ」と憤り、海洋警察長官の顔面を殴るなどした。


記念撮影しようとした政府高官が更迭される
20日に珍島の港を訪れた宋英鉄・安全行政省局長が、対策室の前で記念撮影しようとして被害者家族の怒りを買い、猛抗議を受けた安全行政省が局長を更迭した。


安全行政省がカップ麺を食べて怒りを買う
徐南洙教育相が被害者家族が集まる体育館でカップ麺を食べて、家族らに顰蹙を買った。


事故対応に当たった海洋警察の働きを称えた警察署の課長が解任される
「海洋警察の働きが不十分だったのではないか」と執拗に追求された賛木浦海洋警察署の課長が、「80人も救助できれば上出来だ」と発言し、のちに解任される。


遺族に対して別人の遺体を引き渡す
死亡した高校生を取り違えて、別の家族に引き渡す事案が多発している。


生存者の家族と遺族との間でケンカが勃発
死亡した高校生の遺族が生存者の高校生に対して「なぜ自分の子供が死んでお前が生きているのか」などと罵ったため、親同士のケンカに発展した。


中国人にサッカーの応援をするなと要請
ソウルで行われたサッカー・AFCチャンピオンズリーグのFCソウル(韓国)対北京国安(中国)の試合で、FCソウルが中国人サポーターに事故の直後なので応援を控えるよう要請。それに反して応援が行われたことに対し、マスコミが「沈没事故で悲しみに包まれている韓国の心情を考慮せず、大きな声援を送っていた」と中国人サポーターを批判した。


北朝鮮の新聞に激怒
20日付けの北朝鮮・労働新聞に、第1回飛行士大会の様子を伝える記事が掲載され、金正恩がニッコリと笑った写真が掲載されたことを韓国・中央日報が批判した。


日本の政治家の靖国神社に関する動きを韓国の国会議員が批判
春季例大祭に合わせて、安倍首相が靖国神社に真榊を奉納したり、国会議員が参拝したことに対し、「韓国が悲観に暮れているとき、靖国神社に参拝するなどして韓国を挑発している」とマスコミや国会議員が強い口調で批判した。


被害者家族ではない市民団体の人間が政府批判
被害者家族のなかに、家族ではない部外者が多く入り込み、家族を煽動して政府批判を行っている。その多くが、反与党を表明する左派系野党支持者だと判明している。


部外者が家族会の代表に
檀園高校の保護者を代表して報道機関のインタビューに応じたり、説明会の進行を引き受けてきた男が、高校生の保護者でもなんでもない上、6月に行われる地方選に立候補予定だった野党・新政治民主連合所属の予備候補者だったことが発覚した。ボランティアではなく、売名行為の政治活動であることを非難された男は、22日に離党届を提出。


偽ダイバーが逮捕される
以前から虚言癖が知られていた女がダイバーのふりをしてMBN放送のテレビニュースに出演し、「海洋警察が民間ダイバーの救助活動を妨害している」「生存者が存在する」などと虚偽の発言をした。MBNは謝罪に追い込まれ、女は20日に逮捕された。


韓国政府が国内すべての学校に修学旅行の中止を要請
韓国政府が、国内の小学校、中学校、高校で今学期に予定されていた修学旅行を全面中止にするよう学校側に通達。安全が担保されない課外授業の取りやめも指示。修学旅行という行事自体の廃止を検討している。その理由として、危険であることのほかに、「修学旅行は日帝残滓だから」というものも含まれる。


仕事をした韓流スターがバッシングされる
韓国内の多くの芸能イベントが中止されるなか、韓流ドラマ「星から来たあなた」が中国で大ヒットして人気者となった俳優のキム・スヒョンが北京国際モーターショーに出演して、「追悼より金儲けなのか」と韓国国内でバッシングされた。その後スヒョンは、修学旅行を実施した檀園高校に3億ウォンを寄付することを発表した。


次男が「韓国は未開」とFacebookに書いた政治家が謝罪させられる
韓国与党セヌリ党重鎮で、国会議員の鄭夢準の次男(19歳)がFacebookで被害者家族や国を批判したことについて父親が謝罪した。次男は、「国民は大統領が最大限努力すると言うのに叫んで罵る」、「国民が未開だから、国家も未開なのではないか」などと書き込んでいた。


韓国という国は、本当にスゴい国だと思う。およそ日本で起こりえないようなことばかりが起こっている。

被害者の家族が政治家や官僚に暴力を振るい、大統領を罵るという状況が、ほかのどの国で起こることだろうか。混乱を極め、情報が二転三転したり、対応のまずさがあったとはいえ、政府関係者は船を沈没させた人物ではなにも関わらず、悲観に暮れているはずの家族が怒り狂い、暴力を働くのである。
信じがたい光景だ。

また、亡くなった高校生の親が生存者やその家族を罵り、家族間でケンカになるなどし、待機所が修羅場になるようなことも、韓国でしか起こりえないことだろう。
これらを見ると、韓国人はとにかく八つ当たりしないと気が済まない性分なのだろう。

そんななか、冷静な発言をした政治家の次男が、「家族がそんな未開な対応をする国は未開だ」と至極真っ当なことを発言したら、本人とその親が猛烈なバッシングを浴びた。どう贔屓目に見ても、バッシングする側が正しいようには思えず、この次男が言っていることが正しいように思える。
政府批判を煽動するマスコミ、家族と無関係なのに家族会に潜伏する市民活動家、そして、人に当たり散らすことしかできない家族がいるような国だから、政府もその程度。韓国という国家、政府を形成しているのは、紛れもない韓国人であり、韓国人の性質がそのまま政府や国家に繁栄されている。
そんな正しいことを言った子供が弁解の余地泣く批判されるようではお先が知れるというものだ。

韓国では、バラエティ番組の放送を取りやめ、スポーツの応援も控えめにするなどしているが、それがいつまで続くのだろう。
そのような鬱状態を繰り返しが続きながら、その一方でとんでもない事態が起こる躁状態にもなっている。
躁鬱状態が入り乱れる訳の分からない国民がいて、その国民から成り立っている躁鬱国家が韓国だ。

このページのトップヘ