先っちょマンブログ

2016年10月

20161031-1

韓国の政治が揺れている。揺れているどころの騒ぎではなく、爆発寸前というべきか。
朴槿恵大統領が長年にわたり懇意にしてきた崔順実(チェ・スンシル)という女に対し、国家安全保障に関わる機密資料や演説原稿、スケジュールなどの機密情報を漏洩させていたことが明らかになり、とんでもないことになっている。

ことの発端は韓国の有力紙・中央日報傘下のケーブルテレビ局であるJTBCのスクープだ。崔順実が使用していたというパソコンを入手したJTBCはその中身を解析。朴槿恵から国家機密が漏洩されていた証拠が次々と出てきた。

この話が面白いのは、単に朴槿恵が親しい友人に国家機密を漏らしていたという話ではないからだ。

話は42年も前の1974年に遡る。1972年8月15日、終戦記念のイベントに出席していた朴槿恵の父の朴正煕大統領を狙った暗殺未遂事件(文世光事件)が起こる。朝鮮総連の指示で在日韓国人の文世光が大阪の交番から盗んだ拳銃を使って朴正煕大統領の暗殺を試みた。朴正煕は暗殺の難を逃れたものの、運悪く壇上にいた妻(朴槿恵の母親)に弾が命中して死んでしまう。

この事件のあと、母親が暗殺されて悲嘆にくれる朴槿恵に近寄ってきたのが崔順実の父親の崔太敏(チェ・テミン)だ。朴槿恵を名誉会長に据えた「セマウム奉仕団」を設立し、各種利権を手に入れる。
崔太敏と娘の関係に疑念を抱いた朴正煕は娘を引き離そうとするが、朴槿恵がそれを認めず、そうこうしている間に朴正煕が韓国中央情報局(KCIA)の部長に暗殺されてしまう。このKCIAの部長は、崔太敏と朴槿恵との関係に警鐘を鳴らしていたが、受け入れられなかったことが暗殺のひとつの要因であると証言している。

父親も暗殺された朴槿恵を親身になって支えたのが、崔太敏の娘の崔順実だった。朴槿恵は崔順実を心から信頼するようになる。
また、崔順実と結婚した夫の鄭允会(チョン・ユンフェ)も信頼し、自分の秘書室長に迎える。

産経新聞の加藤達也・ソウル支局長(当時)が朴槿恵大統領に関する名誉毀損でソウル地検から起訴されたが、そのときの報道で朴槿恵がセウォル号沈没時の空白の7時間に会っていたとされる人物が鄭允会その人である。鄭允会は崔順実と離婚しているが、朴槿恵との関係は続いていた。
加藤記者は今回の騒動について、韓国検察の取り調べて、崔太敏・崔順実親子についてしつこく訊かれたと語っている。

親が暗殺されることで落ち込む朴槿恵に接近した崔太敏とその娘の崔順実。
崔順実の夫で、朴槿恵の片腕であった秘書室長の鄭允会。
朴槿恵とそれらの人物を結びつけるセウォル号沈没事件。
40年にわたる朴槿恵とフィクサー親子の関係はただごとではなく、明らかになっていく事実もまるで映画のようだ。事実は小説より奇なりとはよく言ったもんである。

崔順実は朴槿恵の演説原稿を手直ししただけだと主張するが、この女に韓国の国家機密が漏れていたことは間違いない。
特に大統領のスケジュールは機密中の機密だ。この情報は朴槿恵暗殺を狙う側にとって重要な情報であるし、朴槿恵の暗殺を狙わずとも、他国の要人への暗殺に利用されるかも知れない。

また、国家機密を得ていただけでなく、崔太敏と崔順実の親子は立ち上げた財団に対して利益誘導を行って私腹を肥やしたり、娘を名門女子大に裏口入学させるなどしており、まさに朴槿恵の威を借るキツネとして暗躍していた。
こんなことを韓国の国民が許すわけがない。週末には3万人規模のデモが行われた。

多くの韓国人が朴槿恵の退陣を要求している。だが、大統領が任期の途中で辞めることなどあり得ず、朴槿恵はなんとか凌ぎ切るしかないが、先行きは怪しい。
支持率は急落し、今や14%だという。

日本人にとって、隣の国でどれだけ騒ぎが起ころうが、朴槿恵がどれだけピンチに陥ろうが大して関係はないが、大統領の支持率低下だけは関係がある。
朴槿恵の前の大統領だった李明博は、支持率が3割を切って危機感を感じ、反日カードを切った。竹島に不法上陸して日本を挑発し、返す刀で天皇陛下に対して「跪いて謝罪したら韓国に来させてやる」と侮辱発言をした。そのかいあって、支持率が9ポイント回復したという。

韓国の大統領は支持率が低くなると反日的な行動を取る。これはこれまでの歴代大統領を見ても明らかだ。
朴槿恵は現時点で支持率が1割台と、危険水域をとっくに超えてしまっている。

憲法違反だと司法判断された慰安婦問題で日韓合意を取り付けて以降、反日的な言動を控えていた朴槿恵であるが、今後はなにをしてくるか分からない。
李明博に倣って竹島への不法上陸もするだろうし、日韓合意を破棄も言い出すかも知れない。もしかすると、支持率回復の劇薬として北朝鮮との戦争を再開するかも知れない。

さすがにそこまではないかも知れないが、とてつもない反日的な言動が朴槿恵の任期いっぱいまで繰り返されるだろう。その間、日本は不快な思いをし続けねばならない。
朴槿恵はとんでもないことをしでかしてしまった。

20161030-1

先月末、韓国NAVERの日本旅行に関する掲示板に、「市場ずし難波店でわさびテロをされた」という書き込みがあり、韓国国内でそこそこの騒ぎになった。
その書き込みによると、大阪市営地下鉄なんば駅の近くにある市場ずし難波店で、出された寿司に大量のわさびが入っていて、食べられたもんじゃなかったというもの。さらに、店員から「チョン」と言われて嘲笑されたとあった。

ほかの掲示板やFacebookを含め、市場ずし難波店で同様にわさびが多い寿司を提供されたという書き込みが増え、「嫌韓日本人による韓国人差別のわさびテロ」という話が一気に広まった。

その数日後、店を運営する藤井食品という会社が「海外のお客さまからガリやわさびの増量の要望が非常に多いため、事前確認なしにサービスとして提供したことが、わさびなどが苦手なお客さまに対して不愉快な思いをさせてしまう結果となった」と謝罪をした。
これに対し、「韓国人差別だ」と憤る日本の一部メディアは10年前に藤井食品の社長が4200万円の法人税の脱税で大阪地検に告訴されたことから、「脱税した犯罪者が今度は韓国人差別を起こした」とネット世論を煽った。

藤井食品の説明に対し、「そんな言い訳あるか」と激怒する人がいたが、私はありそうな話だと思った。
この一件を報じた「ワイドナショー」で、ベッキーがイギリス人である自分の父親もわさびをたくさん食べるのが好きで、普通の5倍くらいの量のわさびを付けると発言していた。
台湾の芸能人のInstagramやFacebookをよく見ているのだが、台湾の寿司屋で海鮮丼を食べたという書き込みがよくあるが、どの写真も日本の海鮮丼よりわさびがメチャクチャ多い。私はわさび好きなので、日本の海鮮丼にちょこっと添えられたわさびは物足りないと思うのだが、台湾の海鮮丼はすごり量が乗っている。
20161030-2
中国人や台湾人がそうだが、寿司にわさびが入っているというのに小皿の醤油にたっぷりとわさびを溶いて、そのわさびたっぷり醤油を付けて寿司を食べている。
そうやってたくさん付けられるわさびは、チューブに入っている練りものや缶に入っている粉であって、あれは原料が西洋わさび(ホースラディッシュ)だ。外国人のほとんどは本物のわさびなんぞ食ったことがないに違いないが、多分そっちも山ほど食いたがるに違いない。

外国人がアホほどわさびを食べたがるというのはよく分かる。面倒だからかそれを確認せずに一律わさびを増量して出していたのは問題かも知れないが、まあ言いたいことは分かる。
大阪のミナミ界隈は本当に外国人、特にアジア人が多く、寿司屋やお好み焼き屋など中国人や韓国人だらけである。言葉も通じないだろうから、いちいちわさびを増量したいかどうか訊いていたら邪魔臭いのだろう。
だが客商売なのだから、そこらへんはちゃんとしておいたらよかった。

この一件で、大阪には韓国人が対象の差別行為が横行しているというにわかに信じがたい話が韓国国内で広がった。

韓国人向けに渡された別メニューが日本人向けと価格設定が異なっていてぼったくられたという話があったが、メチャクチャ疑わしい。そんなすぐにバレるようなことを誰がするのか。日本では外国人観光客向けのぼったくりは皆無だ。どこの店も必ず商品に値札が貼ってあって、日本人も外国人も同じ値段で買う。黒門市場で韓国人を含めたアジア人が関心することであるが、飲食店が僅かな金額を韓国人からぼったくろうと考えるのか。最後の会計時、POSレジの設定を韓国向けに変えるのか。そんなことできるわけがない。

道頓堀で13歳の子供が日本人のチンピラみたいな男に腹を蹴られたというニュースもあった。被害に遭った大阪の韓国総領事館に駆け込んで訴えたそうだが、警察には行かなかったという。
警察に行かなかったことを訝る声がたくさんあったが、警察での面倒を考えるとあり得そうなことだと思う。ただ理解できないのが、大阪の韓国総領事館が自国民に向けて「特に夜間の時間帯に訪れる方々は安全に留意をお願いします」と注意喚起し、大阪府警に韓国人向けのヘイトクライムに対する対処を要請したことである。
日本人は韓国人を嫌っているかも知れないが、韓国人観光客だと確認してから子供の腹を蹴るヤツなどどこにいるのだろうか。大阪はキチガイが多いので、韓国人など関係なく絡んでくるヤツがいるが、不幸にもたまたまそういうキチガイに出会ってしまっただけではないのか。

その後も、阪急バスで「キム チョン」という名前のバスチケットを作られたという話も出てきた。わさびテロの5か月も前の話で、単にバス会社の窓口担当が名前を聞き間違っただけなのに差別事件になってしまった。
20161030-3
朝鮮人に対する蔑称にチョンというのがあるが、韓国人には全斗煥(チョン・ドファン)のようにチョンという姓がある。チョンという名前があるかも知れないと窓口の担当が思ったかも知れない。
事実、その20代の担当は会社の取り調べに対して「チョンという言葉が韓国人への蔑称だと知らなかった」と言ったという。若い世代ならあり得る。
阪急バスは「「知らなかったこと自体が問題であり、単語の意味や背景、具体例まで踏み込んで、グループ全体の研修を考え直さなければいけないと考えています」だと謝罪した。

阪急バスは差別語を知らなかった社員が悪いと主張する。学校や家庭でわざわざ教わらないことを知らないことが悪いらしい。チョンという名字の韓国人に対してはどう対応するのだろう。
今後阪急バスは社内の新人研修などで「チョンは差別語です」「露助やシナチク、ニガー、土人も差別語です」「エタや非人、メクラ、ツンボ、カタワも差別語なので注意しましょう」などと教えるのだろうか。
アホな会社である。

大阪に嫌韓の雰囲気などまったく広がっていないのに、日韓のメディアが焚き付けることによって嫌韓の雰囲気が醸成されてしまった。日本人は反日的な韓国人は嫌いだが、韓国人観光客に罵声を浴びせたり、ぼったくったりしないだろう。

今回の嫌韓事件を受け、韓国で有名なジャーナリストが騒動の発端である市場ずし難波店に「韓国人に対して謝罪せよ」と突撃する様子をネットで生中継したという。
市場ずしではあの事件以降、さび抜きの寿司を出し、わさびは添えるようにしたという。そのことに対し、「今度はさびなしで差別するのか」などと店の中で騒ぎ、日本人客からクレームを受けるなどしたがお構いなし。結局、店の人間から謝罪を引き出せなかったので、市場ずしの別店舗に行き、まったく関係のない板前に謝罪させていた。

こういうことをするから韓国人が嫌われるのである。
そういうことが理解できない民族だから、相手にするのを面倒臭く思えるのも仕方がない。

20161028-1

未だに「ポケモンGO」をやっている。今、レベル30の半ばくらいだ。
7月のリリース当初の最盛期に比べると、アクティブユーザーは10分の1くらいになっているだろうが、それでも「ポケモンGO」の元になった位置ゲームの「Ingress」よりユーザーは多いと思う。
通勤の行き帰りと、休日の犬の散歩でポチポチやってるだけだが、気が向いたら金曜日の仕事終わりに大阪駅前でやっている。大阪駅までやると、「ポケモンGO」をやっている人は全員オッサンだ。

「ポケモンGO」はゲームとして未完成で、それほど面白さがあるわけでもないが、歩く目的を与えるツールとしてはよくできているので、健康を気にするオッサンにはちょうどいいのだろう。
現在ハロウィンイベントと称し、ゲーム内で重要なポケモンの飴が普段より多く貰えるイベントをやっており、今だけやる人が少し増えたかも知れない。

「ポケモンGO」はゲーム内課金があるが、課金しなくても問題ない。時間を使えばゲーム内でコインを稼ぐこともできるし、課金してもプレイの効率がよくなるくらいでしかない。
私は毎月2400円のペースで課金しているが、ウォーキングのエクササイズをするための課金だと思って自分を納得させている。

課金するくらいやっているわけだが、メチャクチャ必死にやっているわけでもない。2ちゃんねるを見ていると、車に運転しながらやっているヤツもいるようだが、自分は運転中はもちろんのこと、信号待ちのときもやらない。気が散ってしまうし、そもそも絶対に捕まえないといけないポケモンなんか滅多に出ないし、アイテムも必死に集める必要もない。
車で買い物に行くと、嫁さんは助手席で「ポケモンGO」をやっている。車の助手席、バスやタクシーの乗客ならなにをしていても構わないだろう。

ところが、少し前から「ポケモンGO」で時速40キロ以上で移動中にポケモンが一切表示されなくなった。運転しながらポケモンを捕まえようとして事故を起こすバカがいるために運営側が規制したのだろう。そのため、助手席などでポケモンを捕まえることができなくなった。

それだけやれば十分かと思っていたが、上には上がいるもんである。26日、愛知県一宮市で川合信右という会社員が運転するトラックが小4の男子児童を撥ねて殺した。川合は運転中に常に「ポケモンGO」をやっていて、事故当時は画面に気を取られてブレーキも踏まずに子供を轢き殺した。

運転中にできることなど、ポケストップと呼ばれるオブジェクトからアイテムを入手することくらいしかない。それとも、ゆっくり運転してポケモンを捕獲しようとしていたのか。
いずれにしても、こうやって死亡事故がなくならないのであれば、そのうちポケモンのみならずポケストップも表示されなくなるだろう。それでいいと思う。

ただ、「ポケモンGO」関連の死亡事故で気になるのが、その報道のされ方である。
スマホを見ていて事故を起こしたとき、「ポケモンGO」以外は具体的にアプリの名前が報道されることはないのに、どういうわけか「ポケモンGO」だけは名前が出てくる。「LINE」をやっていて事故を起こしたヤツなど山ほどいそうだが、どういうことなのだろうか。

2ちゃんねるを見ていると、「電通の陰謀なのではないか」という書き込みがあった。「ポケモンGO」は運営会社がアメリカ企業にナイアンティック社で、「パズドラ」や「モンスト」のような日本のソーシャルゲームと違い、ユーザーにめちゃくちゃ課金をさせるゲームではないし、ゲーム内にスポンサー企業のポケストップは表示されても、広告が表示されることもない。
「ポケモンGO」はサービス開始当初から、日本のスマホ向けソーシャルゲームを作っている会社から目の敵にされるのではないかと言われていた。ユーザーの射幸心を煽るのではなく、緩やかな課金とうまいスポンサー収入でやりくりするソーシャルゲームは、日本のゲームメーカーや広告配信を手がける電通にとって邪魔でしかない。
だから、「ポケモンGO」に関するネガティブなニュースがあると、「ポケモンGO」がアピールされて報道されるという陰謀論である。

電通は新入社員の女の子を死ぬまで働かせる力はあっても、新聞やテレビなどの全メディアを掌握して報道の統制を取れるほどの力はあるまい。
警察が話題のゲームだからと「ポケモンGO」という名前を出して記者発表し、メディアがこれまた注目されるからという理由で「ポケモンGO」という名前を出して報道しているだけなのだろう。
とはいうものの、「ポケモンGO」よりユーザーが多そうで、車の運転中にもやりそうな「LINE」はニュースにならないわけで、陰謀論が出てくる理由も理解できる。

警察発表かメディアの報道で、スマホのながら運転で起きた事故で「ポケモンGO」のときだけアプリ名を出すからこんなことになる。
どういう基準でそうしているのか知らないが、ダブルスタンダードだといわれても仕方がない。だから、スマホでなにをしていて事故を起こしたのか、アプリを起動していたのなら何のアプリだったのか記者発表し、報道せねばならない。
これは凶悪事件の容疑者でも同じだ。警察やマスコミが勝手に「精神的に問題がある」などとして報じたり報じなかったりするから、変な憶測が飛ぶ。

この情報化社会では、分かっている情報はすべて出すべきなのだ。その情報がいるかいらないかは、受け手が勝手に判断する。
それで何が問題があるだろうか。

20161027-1

世の中にはめちゃくちゃ楽な仕事がある。
大学生の頃、学内の情報システム室で時給1000円以上なのにただ座っているだけというアルバイトがあった。実際はパソコン室でなにかあったときに駆けつける仕事だったが、そんなことはほぼないので、情報システム室でUNIXマシンの前に座って、インターネットを眺めるだけの仕事だった。仕事らしい仕事は、朝にパソコン室にあったUNIXマシンを立ち上げ、夜にシャットダウンするだけ。

ほかにも、放送大学でのアルバイトも楽だった。今はどうか知らないが、当時は社会人の学生が来て、自宅か自習室で勉強するためにビデオテープかカセットテープを借りるので、その貸出処理をするというものだった。これも時給1000円くらいあったうえ、あまり人も来ないので楽だった。ただ座って読書をしていた。読書ばかりでは飽きるので、自発的に掃除などをやったくらいだ。

ファミレスの厨房やスーパーでレジ打ちや品出しのアルバイトもしていたが、時給が高くで楽なアルバイトを味わってしまうと、しんどいアルバイトには戻れなくなってしまう。

今の仕事は昔の楽だったアルバイトとは程遠いが、それなりの給料は貰っている。今の仕事をしんどい、普通、楽の三段階で分類すると普通に分類されると思う。
アルバイトではないが楽そうな仕事もたくさんありそうだ。

例えば、犬の散歩でよくいく公園の管理人だ。おそらく、定年退職した公務員が再就職しているのだろうが、公園事務所に詰めていて、朝と夕方に公園の見回りをするだけ。公園に何か所かあるトイレはパートのおばさんにやらせているはずだ。
歳をとってからこういう仕事に就けるのだから、公務員は恵まれている。老後を悠々自適に暮らせないサラリーマンは、老後にスーパーやコンビニのアルバイトをして、孫みたいな年齢の同僚に罵られたり陰口を叩かれながら仕事をしたり、ビルの清掃のようなキツイ仕事をせねばならないのだろう。

楽そうな仕事をしている人を見ると、いつも羨ましく思ってしまう。人知れぬ苦労はあるのかも知れないが、今の自分よりは楽そうに見えて仕方がない。

楽そうな仕事といえば、ここ最近よくそう思うのがインターネット上でクソみたいなニュース記事を書いているスポーツ新聞の仕事だ。
Yahoo!ニュースを見ていると、エンタメ分野のニュースでデイリースポーツなどがよくテレビ番組で放送された内容をそのまま記事にして配信しているのを見る。「"行列のできる法律相談所"で誰かがこんなことを言いました」とか、「"ワイドナショー"で松本人志がこんなことを言っていました」という記事である。
アホでも書ける内容で、スポーツ紙の芸能担当記者か、アルバイトが書いているのか知らないが、テレビを見て、やっていたことを短い文章にするだけの仕事だ。誰でもできるし、見たままを書くのだから楽そうである。

昔、毎日放送(関西)で、ぜんじろうというタレントが司会の「テレビのツボ」という生放送番組があった。私が高校生の時分の話で、毎日見て、たまにハガキを出して番組ステッカーを貰ったこともある。
「テレビのツボ」は、近畿地方で放送しているNHKと民放を各チャンネルの担当者が1日中見て、その日の深夜の放送で「こんな面白いことがあった」とフリップを使って絵で紹介する番組だ。NHKを担当していたのが、当時駆け出しの芸人だった藤井隆である。

チャンネル君と呼ばれた各チャンネルの担当者は、芸人のタマゴから素人の大学生までいたが、テレビ番組に対する着眼点とそれなりの話術がなければ務まらなかった。
テレビ番組の内容をそのまま記事にしていうるスポーツ紙の記者は、「テレビのツボ」の担当者より断然能力が低いと思われる。

テレビ番組をそのまま記事にするスポーツ紙の芸能欄ってのは本当にバカそうに思えるわけだが、よくよく考えてみれば一般紙も同じかも知れない。
新聞記者というのは一般のサラリーマンより高学歴で高収入であるが、仕事は大変そうに思える。ただ、最近は手抜きが本当に増えてきており、特に言われるのが記者クラブの問題である。社会面に掲載される事件記事は、警察が記者クラブで発表したものをそのまま記事にして掲載されることが多い。独自取材が少なくなり、せいぜい事件被害者の家族や友人から話を聞いて載せる程度。だから各新聞が似たような内容ばかりになってしまう。

ネットで拾い集めた情報が記事になることも多く、一般紙もスポーツ紙のテレビ紹介記事のようになりつつある。
ボタンひとつでAIが情報を拾い集め、記事にするのでそれをチェックするだけが新聞記者の仕事になるなど、そのうちに一般紙の新聞記者も楽な仕事だと言われるような日が来るのかもしれない。

20161026-1

高樹沙耶(本名・益戸育江)が大麻取締法違反(所持)の容疑で現行犯逮捕されたというニュースを見て笑ってしまった。
これまで、大麻がいかにいいかを国民に説き、前の参院選では「医療大麻の解禁」を公約に東京選挙区から新党改革の候補として立候補し、あえなく落選していた。
いかにも「大麻をやっています」という感じで、新党改革もよくそんなヤツを公認候補にしたもんだと思ったが、やはりやっていたわけだ。本人は否定しているが。

大麻のよさを世間にアピールして注目されたり、ついには大麻のために政治家を目指すようなことをすれば警察や検察を挑発しているのと同じだ。警察や検察はこういうタイプを絶対に見逃さない。だからこそ、大麻をやっている場合ではなかったのに、高樹沙耶は大麻のやり過ぎか元から頭がおかしかったのか、いろいろ感覚がバカになってしまって、内偵を進められているにも関わらず大麻所持容疑で逮捕されてしまったのだろう。

高樹沙耶のように大麻(マリファナ)のよさを他人にアピールするヤツがいる。私が飲むヨーグルトのR-1について「風邪をひきにくくなった」とたまに他人に言うような感じなのだろうか。
大麻はタバコや酒ほど依存性が高くなく、体への害も少ないなどと言われており、大麻好きはやたらとそれをアピールする。思ったほど体に悪くないのかも知れないが、よくはなさそうである。そんなもんをいちいち他人に勧めないで貰いたい。

相模原市の障碍者施設で19人を殺害した植松聖は大麻精神病と診断されて入院していたことがあった。大麻吸引に起因する精神疾患が大麻精神病らしいが、大麻好きは「そんな病気はない」という。
大麻は人に大した害を及ぼさず、人に幸福を与えるものなのだという。

高樹沙耶は医療大麻を推進していた。がんなどでもうじき死ぬ人間が痛がっているのなら、モルヒネでも大麻でも好きなだけ与えればいいと思うが、それはただのお為ごかしで、嗜好用大麻解禁への足がかりとしてまずは医療用からということなのだろう。

大麻のなにがいいのか分からない。吸引することで得られる気持ちいいなどの感覚がいいのだろうか。
昔、渡米してマリファナを吸ったと自慢していた女が、「マリファナすってエッチしたらすごく気持ちいい」と話をしていた。気色の悪い女だが、セックスのために大麻を吸引するヤツがかなりいるようだ。
そういう連中はもっと気持ちよくなりたいがために、コカインやらヘロイン、覚醒剤に手を出すのではないか。大麻が違法薬物摂取の入り口となる「ゲートウェイドラッグ」と呼ばれる所以である。
しかし大麻好きは、「逆に大麻を解禁することで、覚醒剤などのハードドラッグを使わなくなるし、そのような統計がある」とよく主張する。

私は大麻に興味がないので、大麻が有害かどうかの医学的見地はどうでもいい。大麻が大して健康に害を及ぼさず、ファストフードの方が健康に悪かったとしても、大麻は吸わずにハンバーガーを食うだろう。精神に影響をおよぼすようなものを使う気になれない。

大麻好きはオランダやアメリカの一部の州で嗜好用の大麻が合法化されていることや、医療大麻が解禁されている国があることをアピールする。世界には大麻を非合法とする国の方が圧倒的に多いのだが、死刑廃止論者と同じで、欧米で進められていることをありがたがるバカなのだろう。
「オランダでは合法です」などと言われても、「は?」である。大麻は北朝鮮でも合法らしいが、「北朝鮮では合法です」とは言われない。白人至上主義のようなものがチラチラ見えるし、よその国で合法かどうかなど関係がない。よそはよそ、うちはうちなのである。

大麻好きの主張は、「それほど体に悪くない」「大麻よりもっと体に悪いものがある」「一部の国では合法」「逆にハードドラックの使用者が減る」というデメリットを否定するような話ばかり。
大麻を使うことのメリットがよく分からないのである。医療大麻を解禁することによって、患者の選択肢が増え、日本での大麻研究が進むと主張する人が多いが、そんなもんが必要とも思えない。

結局、大麻解禁の主張がイマイチ要領を得ず、なんのためにそれほど大麻を使わせたいのか、大麻解禁を熱く語るのかが理解できない。
だから、いつも端的に「自分がセックスするときに使いたいだけだろ」と思ってしまうのである。あながち間違いでないように思えてならない。

このページのトップヘ