うちの私を覗く実家の家族3人、父親と母親と妹が韓国に行っている。私の父は、15年くらい前からサッカー日本代表の応援にはまっていて、海外への応援ツアーに毎回行っている。
いつもはひとりで行っていたのだが、心臓病を患って、心臓にAEDの機械を入れて身体障碍者の1級になったうえ、食道ガンになって体にいろいろ問題があるので、サッカーに興味のない母親と、英語ができる妹が付き添いで行くようになった。
少し前もヨルダンだかどこかに行っていた。

私は仕事があるので当然付いていくわけにはいかない。実家で飼っている猫にエサをやりに行く係である。損な役回りだ。

実家に行って猫にエサを与えて食わせている間、実家で取っている毎日新聞を読んでいた。
毎日新聞の朝刊1面は、「関電の高浜原発、年内の再稼働不可」だった。関電が津波の想定を見直すようにしたため、年内の再稼働は絶対に間に合わないとかいう記事で、反原発の新聞がドヤ顔で1面トップに掲載し、嬉しそうな感じだった。

その反面、産経新聞の1面トップは、韓国から日本に帰化し、常々韓国に厳しいことを言っている呉善花・拓殖大教授が、韓国の仁川空港で入国を拒否され、帰国せざるを得なかったというものだった。

衝撃度で言えば、高浜原発が年内に再稼働しないことより、韓国人だった人が韓国で入国拒否されたことの方が大きい。
韓国は理由を明らかにしていないが、どう考えても、韓国に厳しいことをいう親日派の元韓国人だからという理由に決まっている。

曲がりなりにも、韓国は民主主義国家であるわけだが、反日の関しては全体主義の恐ろしい国だ。
韓国という国は、反日という名目が付けば、ありもしない従軍売春婦で、意味不明な少女の像を嫌がらせで日本大使館の前に建てることができる。国民が盗んだ仏像も、因縁を付けて日本に返却しなくてもいい。大統領が、天皇陛下に対して「足を縛って跪いて謝ったら韓国に来させてやる」と無礼千万な発言をしても許される。

だから、親日的な発言を繰り返し、韓国にとって都合の悪いことを言う元韓国人にも嫌がらせをしても許される。国民は誰も疑問の声を上げないし、むしろ「よくやった」と言われる。

日本では、一応言論の自由が認められているため、鳩山由紀夫みたいなヤツが中国の操り人形のようになっても、出国も帰国も止めることができない。
どんな反日発言をしても、その言論は保証されるし、命も保証される。どんなめちゃくちゃなことでも、言うことだけは権利が与えられる。
韓国はそうではない。

また、韓国にとって、大嫌いな日本への嫌がらせはもはや当たり前のことになってきた。
中国やロシア、アメリカに対して「日本を除け者にしましょう」と小学生みたいなことを言う。断られても、「日本を外した米中韓の枠組み」とかいう外交を展開し、日本に対して「やーい、お前は仲間はずれだ」と言っている。
とにかく嫌がらせをしないと気が済まない。

だから、私の父らが見に行ったサッカーの東アジア杯でも、韓国チームにだけ非公開練習ができる練習場を与え、日本には与えない。中国やオーストラリアも同様だったが、日本にはとりわけ意地悪をする。
サッカーでは、他国で何をされるか分からないので、チームの専属コックを帯同させるのが当たり前なのに、日本の専属コックを認めなかった。

日本に嫌がらせをするためなら、どんなことだって許されるのが韓国だ。
だからそのうち、「仏像を日本に返さなくていい」と、国際法を無視した司法判断が出たように、「日本人を殺しても問題ない」と韓国の刑法まで歪んで解釈されてしまうかも知れない。

日本が東アジア杯の最終戦で、韓国に2対1で辛くも勝利した。韓国は収支攻め続けたのに、決定力不足で勝てなかった。
3年前の札幌での日韓戦で、3対0で負けたことを未だに根に持っている韓国だから、今度もそうとう悔しいに違いない。
韓国がどんないいわけをしてくるか知らんが、言い訳や因縁だけで済めばいいのだが。日本相手なら何をやってもいいと考えているバカの国だから、サポーターをどいつも許されるかも知れないし、サポーターから強盗しても許されるかも知れない。もしかしたら、殺しても許されるかも知れない。

まあそんなことはないのかも知れないが、父親が韓国人サポーターに襲撃される可能性はゼロではあるまい。他国では低そうだが、韓国では高そうだ。
そんな国に行かせるべきではないのかも知れないが、あと何年かで死ぬかと思うと、行くなとは言いがたい。
ただ、悔しがる韓国人を見られるプラスはある。あれだけ嫌がらせをしても韓国は勝てなかった。ニヤニヤするしかあるまい。その収穫を考えると、行ってよかったとも言える。