このブログをご覧になっている方は分かっていらっしゃると思うが、私はまあまあ保守的で、そこそこ右寄り思想であると自分で理解している。
ただ、その考えはこのブログで発散しているだけで、普段は思想信条を人に話すことがない。
周りにあまり政治的なことを話す人がいないのだ。だから、そもそもの話として、思想信条を話す機会がないのだ。

別に特に誰かに訴えなければならないという使命感を抱いているわけでもないので、Twitterでも殆ど思想的なことをツイートしておらず、どうでもいいことか、台湾のアイドルのことばかりツイートしていて、幾らかのフォロワーにがっかりさせているかも知れない。

話すことは山ほどあるのだが、ついついこうなってしまうのは、日本人は極めてニュートラルな思想の人が多く、あまり政治や思想の話をせず、誰かと討論する人なんか殆どいない。
だから、中国人や韓国人に領土問題や歴史問題でごちゃごちゃ絡まれて困ったという日本人留学生の話をよく耳にする。

普段から思想信条に拘らず、確たる考えも持たず、ニュートラルな人が多いから、他人の意見に割と染まりやすい人が多いと思う。
韓国や中国の傍若無人で厚顔無恥な振る舞いに腹を立てる日本人が多いが、歴史問題や領土問題をどこまで知っているのかと問えば、あまり知らない人が多いだろう。家、学校、職場でそんな話をしないからだ。

だから、学校で教師に教えられることを鵜呑みにしてしまう。

南京事件なんざ、中国人やアメリカ人のでっち上げでしかないのだが、日本人が本当に南京攻略後に20万人、30万人殺したと思っている日本人がいる。
当時の南京の人口は20万人ということも知らず、日本軍がシナ人を皆殺しにするには1日あたり7000人殺さないと間に合わない。にも関わらず、日本軍はいちいち軍刀で斬首したり、赤ん坊は放り投げて銃剣で刺し殺したと思っているヤツがいる。
1日7000人の人を殺すには、ナチスのホロコーストのように、計画立ててガス室でも用意して、手際よくまとめて殺害し、まとめて埋めていかないと、とてもじゃないが間に合わない。
にも関わらず、中国人たちがあれだけ言うのなら、ちょっとはあったのだろうと考えてしまうヤツがいる。

従軍慰安婦だってそうだ。ただの売春婦が、日本から金をせびろうとしている問題であるにも関わらず、日本軍が強制連行したことになっている。何の証拠もないのに、親から女衒に売られた女どもが日本軍に強制連行されたと嘘を並べている。
これについても、本人たちが言うのだから本当なんだろうと考えるヤツがいる。

イギリスのBBCに勤める自虐史観丸出しの日本人女性記者が、日本が先の戦争でいかに悪いことをして、近隣諸国に嫌われ、それを日本の教育では一切教えないというウソの記事を書いていたことについて、Twitterでそれらを否定し、文句を言ったことがあった。
すると、あるフォロワーが「ずいぶん偏った意見ですね。ほかの意見も参考にする必要があるんじゃないですか」と言ってきた。

そのフォロワーは、台湾好きという共通項で私をフォローしてくれた女子高生らしかった。
中道を装い、相手の意見を否定するばかりではいけないという、いかにも高校生の優等生らしい意見であるが、相手が間違っているのだから、否定するしかない。
間違ったことを言いふらすヤツを黙って見過ごしたり、そいつの意見にもどこか正しいところがあると探す必要なんかないのだ。

私の人生の半分も生きていないような若いヤツにディベートで負けるとは思えず、これまで自ら勉強してきたことをフル活用すれば、女子高生なんざケチョンケチョンに言い負かして、ボロカスに叩きのめすことができたと思うが、そこまでするのは大人げないので、日本の教育における近隣諸国条項などの問題について説明して、相手が落としどころを見つけられるようにしてやった。

そして同時に思った。ニュートラルな生徒を、中道のフリしたサヨク人間に変えるのは実に簡単であり、何と恐ろしいのかと。
思い返せば、私だって政治や思想のことについて、自分から積極的に学んだのは社会人になりたての頃からであり、学生時代は何も考えていなかった。教科書に書いてあって、教師に教えられたことを素直に受けとめていたから、もしかすると同じようなことを誰かに言ったかも知れない。

それを思うと、今の小学校、中学校、高校の教科書において、近代史の記述が自虐史観であふれていることを危惧せずにはいられない。
あんなもんで勉強したら、日本がいかに悪い国であったか、日本はその償いのために未来永劫謝り続けねばならないなどと思っても不思議ではない。
しかし、そのような自虐史観を押しつけるサヨク教科書ばかりが目立つのが現状だ。マトモな教科書、許容できる教科書はほんの少ししかないし、そういうものに限って、殆ど採用されていない。

教師が補足でもしれくれたらいいが、教師がわざわざそんなことをするわけがない。
だとしたら、日本人の大人が正しい歴史認識を持ち、家庭で子供に教えるしかない。
子供をサヨクがかった変な思想に染めないための自衛の策は、それしかない。