昨日まで仕事だった。
昨日は休日出勤というよりも、5月2日(月)を休みにするために振り替え出勤だった。

うちの会社は、昭和の日と天皇誕生日を、いつもその少し先にある大型連休、年末年始の平日を休みにするための振り替え出勤日にする。飛び石連休になっても勝手に有休で休ませろと思うわけだが、そうさせないためのズルい手段だ。

それに、昭和の日と天皇誕生日という、昭和天皇、今上天皇に関する祝日に働かせるとは、不敬も甚だしい。どこかの右翼団体に、経営陣を糾弾して貰いたいくらいである。

それはさておき、今日から連休だ。これまで、度重なる休日返上で死ぬかと思ったことが幾度とあったし、未だ仕事のトラブルを抱えているため、今年の連休もまた休みなしかと震え上がったが、何とかうまくかわして休みにできた。
9連休である。2連休もできなかったことを思うと、夢のような休みだ。

忙しくてできなかったことがたくさんあるので、とりあえず、ひとつずつ片付けることにした。

まずは嫁さんの自転車の購入である。嫁さんの自転車があまりにもボロボロだったので、新調することにした。
嫁さんはスーパーで買い物をするので、27インチの自転車でかつ、スタンドが両方タイプで、後ろカゴが付けられる荷台が必要だ。
だが、どういうわけか知らんが、スタンドが両方タイプで荷台がある自転車が、圧倒的に26インチが多い。27インチは、荷台がなく、片側だけのスタンドのシティサイクルばかりなのだ。
そういうママチャリに乗るのはババアばかりだから、26インチでいいとでも思っているのだろう。
いろんな店を回って、3件目でようやくいいのがあったので、1万5000円と後ろカゴ2000円を購入。

明日以降は、庭の手入れを行う予定だ。
家の前の芝生で、人が通るところが薄くなってきたので、そこに敷石を置く。敷石は何だかんだで結構高くて、1枚1000円して、最低でも10枚は必要。これは3年くらい前から思っていたことだ。
この休みを利用して、やってしまうつもりだ。

どういうわけだか、震災の影響で、消費を自粛している人が多いというニュースがあった。しかもその理由は、「先行きが不安だから貯金する」という理由が一番多いのだという。

どういう思考回路をしていたらそうなるのかが分からない。金だけ残ったとして、一体どうするつもりなのか。
そんなことをしていたら、ますます日本の景気が悪くなり、経済不安どころか、自分たちの先行きも一緒に不安になってしまうではないか。
そんなアホな理由で消費を抑えているのは、将来が安定している公務員ばかりではなかろう。

この連休は、じゃんじゃん金を使うべし。今から旅行のプランを立てるもよし、大きな買い物をするのもよし。
本当に自分の将来のこと、日本の将来のことを思っているのなら、この連休を利用して、アホみたいに金を使うべきなのだ。

ちなみに私は、たった1日でまあまあ使ったし、嫁さんは明日から横須賀の実家に返って、地元の友達とあちこち行って散財するらしい。
普段なら戒められるべきなのだが、ぱーっと使うくらいでちょうどいいのだ。