年末に日本テレビ系列で放送されていた、イマイ記者の特番を今頃見た。今回、イマイの出番は少なく物足りなかったのだが、番組のラストで、大がかりな未公開株詐欺事件の詐欺団の追跡を行っていて、それはそこそこ見応えがあった。

その中で、犯人グループのひとりが銀行で出資者から振り込まれた1億円を引き出し、窓口で紙袋に1千万円の束をどんどん詰めるさまや、それを路上で別の一味に渡す光景が録画されていた。

普通ならば、何千万、何億という金を誰かに直接渡すことなんてないわけだが、あったとしても、口座間の送金などで安全な移動を行うはずだ。だが、犯罪者は金のやりとりを把握されたくないから、現ナマでやりとりする。
小沢一郎もまさにそれだ。

小沢は土地を購入するのに、父親の遺産の何千万だか何億かだかを秘書に現金で手渡している。そうすることで金の動きが不透明になり、あとで追われにくくなる。手下がのちに逮捕されることになっても、シラを切り通すことができる。裏献金ではなく、タンス預金だと言い張って、検察の陰謀だと主張することができる。

ああ、アホくさ。現ナマで土地購入のやりとりをしたからって犯罪になるわけではないが、どう考えてもアヤシイし、適当にごまかした説明をするのがますます胡散臭く思える。
挙げ句の果ては、秘書の逮捕は民主党の党大会に合わせた検察の謀略だとか言って、自身の身辺への調査も陰謀だと言う。

んなわけあるかい。なんでもかんでも逆ギレしていいってもんじゃねーだろが。

思えば、鳩山首相も贈与税の脱税を指摘され、逆ギレしていた。
「秘書が勝手に母親から貰っていたもんだから知らん」と言い張り、どうにもならなくなると、「贈与税を払えばいいんだろ、払えば」と5億払った。

日本の政権与党の2トップがこれである。逮捕や立件されそうになったら逆ギレし、陰謀だなんだと騒ぎ立てりゃいいと思っている。
現に、鳩山首相はそれで許された。小沢一郎はどうなるのだろう。

国民から選ばれ、日本の中枢にいる人間がそれなんだから、国民もそれに倣えばいいのかも知れない。
積極的に脱税をし、バレたら「知らなかった」で押し通し、あとで税金を払えばいい。
痴漢や殺人なんかで逮捕されても、「検察の陰謀だ」と主張すりゃいい。

ただ問題なのは、あいつらが許されるのは大物政治家だからであって、下々の国民には罰が容赦なく与えられるだけなのだが。
やっぱり、小沢や鳩山は手本にはならないか。